« ポカポカ陽気 | メイン | 「いしる鍋」でおもてなし »

富士山静岡空港 開港キャンペーン

今年6月4日に開港予定の「富士山静岡空港」。

金沢のショッピングセンター(平和堂)で、そのプロモーションをやっていると聞き、出かけてきましたよ。

富士山静岡空港プロモーション

実は、うちの奥さんは静岡県三島市出身。小松空港への定期便が就航すると聞いていたので、並々ならぬ関心を寄せいてたのです。


でもって、いろいろ資料をいただいてきました。
国内線は札幌、福岡、沖縄、小松、熊本、鹿児島、国際線は、ソウル、上海でスタートする模様。

アレ、成田、羽田や伊丹、関空は?と思われるかも知れませんが、「東海道新幹線」という強力なライバルがあり、両空港のほぼ中央という地の利(?)から、就航の必要が無かったんでしょうね。

新幹線といえば、面白いのは、この空港、東海道新幹線が貫くトンネルの上に建設されているのです!

富士山静岡空港マップ

ここに新幹線地下駅が出来れば、どんなに便利か、と誰もが思いますが、もちろん、駅は出来ません(笑)。


なんか、アレですね。
「山が邪魔だからトンネルを掘る」→「その邪魔な山の上に空港を造る」→「両者は知らんぷり」
この流れ、「人の業」というか、ある種の無常観を感じさせるような・・・。

まあ、それはさておき、今まで陸路480km、約6時間掛かっていた帰省が3時間程度に短縮できそうです。

就航の折には、是非一度、利用したいと考えています。

 
で、小松-静岡間に就航する飛行機は


VF-25S

あ、違った、これは私が作ったプラモデル(苦笑)。


こっちです。

090201shizuoka03.jpg

FDA(フジドリームエアラインズ)という新規航空会社が「エンブラエルERJ170」という76席の小型ジェットを(なんと、一日2便)就航させるようです。

で、この会社、初号機(パンフにそう書いてあるんですよ)は赤、二号機以降はイラストのように、色を変えてリリース、「空港がどんどんカラフルになっていく(パンフより)」のだそうです。
「初号機」を名乗るからには紫でしょうに。弐号機は赤、んでもってプロトタイプは最初黄色で・・・(以下自粛)。


で、会場ではちょっとした物産展もやっていまして、そこで買ってきました。

桜えび塩

「駿河湾産 桜えび塩」 65G 500円(税込)。

海老の香ばしさが美味でありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/696

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2009年02月01日 19:17に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ポカポカ陽気」です。

次の投稿は「「いしる鍋」でおもてなし」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type