« 猫の王国 | メイン | 雲丹醤(ひしお)再入荷いたしました »

「オタマジャクシ降ってきた」?

6月5日付「北國新聞」朝刊社会面(3面)に掲載されていた驚きの記事です。

「オタマジャクシ降ってきた」

「それは、原稿の締め切りに追われていた4日夕方のことだった。」
という、(新聞としては)奇妙な書き出しの記事を要約すると、

・七尾市中島市民センターの職員M氏が「ペタペタ」という音を聞いた
・黒いものが落ちてきた、良く見ると「オタマジャクシ」
・約100匹、300平方mにわたって落ちていた、多くはつぶれて息絶えていた
 (生き残った奴もいたのか?)
・専門家に確認したところ「トノサマガエルのオタマジャクシ」との回答
・同駐車場南西100mに水田が広がっているが、間に3階建の庁舎がある
・「竜巻」により巻き上げられた水棲生物が降ってきた、というのが唯一の合理的説明
・しかし気象台では竜巻は観測されず、「オタマジャクシ」だけ、というのも奇妙

「真相はお天道さまだけが知っているようだ。」と、完全に放り投げたような(これまた新聞らしからぬ)言葉で記事は結ばれています。

 
こういった事件は「ファフロッキーズ現象」と称され、世界各地で「カエル」「石」「ワニ」!など、さまざまな落下物が確認されているとのこと。私も子供のころ、科学読み物だか怪奇読み物(その境界は非常に曖昧)で読んだ覚えがあります。


そしてたまたま、今何度めかの再読中だった村上春樹著「海辺のカフカ」でも「イワシとアジが降ってきた(第18章)」というくだりがあり、その偶然にちょっとビックリ。

海辺のカフカ

劇中では「テレビの報道車も詰めかけ、大騒ぎ」になったのですが、こちらは上記の地方紙が伝えるくらい、ネット掲示板でもまったく話題になっていなかったので、ついブログで紹介してしましました。

もし、もう少し近くで起きた事件だったら、現場に駆け付け、「生き残った」オタマジャクシを確保、「アマ降りガエル成長日記」というブログを開設、それが書籍化、TVドラマ化、映画化されて印税で左うちわ! なあんて・・・。


ところで村上春樹氏、といえば新作「1Q84」が話題です。

もう四半世紀くらい、彼の小説のファンですが、「文庫化までジッと我慢の子」状態。
ケチくさい、と言われそうですが、私は村上氏に限らず、小説は文庫で読んだほうが味わい深いような気がするのです。

好きなものをあえて2~3年待つ、なんとなく「俺もオトナになったなあ」と思ってみたり。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/738

コメント (2)

Haruna:

空からおたまじゃくし…

何かすごいですね…


話は変わりますが、新商品「いしかわやのたいやき」、普通のたいやきでした。もっと、いしかわやらしいものを入れて、たいやきを作ればいいんじゃないですか?

Harunaさん こんにちは

「オタマジャクシ」昨日、今日と全国ニュースでもとりあげられているようですね。

はい、お召し上がりいただいたのは「普通のたいやき」です。
そうですね、何か「石川県」ならではの具とか入っていると面白いかもしれませんね

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2009年06月05日 22:48に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「猫の王国」です。

次の投稿は「雲丹醤(ひしお)再入荷いたしました」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type