« 2泊2日の三島旅行 | メイン | 白寿の会 »

お彼岸

さて、石川県に帰ってきましたよ。

連休最終日とあって、帰省渋滞もほぼ解消、東名、名神はやや流れが遅かったものの、順調に走行、5時間で約450kmを走破し、実家の小松に着いたのが、午後2時半。

例の休日1,000円のおかげで、通常 19,300円の往復高速料金は 2,000円!
出発前に着けたETC端末の元が取れたのは嬉しいけれど。
その昔、お金が無いばかりに12時間掛けて、一般道をバイクで帰省したあの日々は何だったのか・・・。
民主党新政権の「高速道路無料化」もどうなるか、微妙な雰囲気ですが、「受益者負担」の見地から、(安いと助かるけど)有料でいいんじゃないの、と個人的には思っています。
 
 
実家に立ち寄ったのは、私の両親も今日は温泉旅行に出かけており、さくら部長の夕方の散歩と晩御飯役を仰せつかってのこと。
 
 
明日の出荷の準備を済ませ、夕方の涼しい公園をお散歩。

今日は秋分の日、というわけで。

彼岸花

彼岸花、日本全土で一斉に、この時期に咲く花です。
桜前線みたいな時差が無いその理由は、不明、なんだそうです。

私にとっては、手塚治虫先生の漫画「どろろ」で、どろろが「曼珠沙華(彼岸花の別名)は血の色」と呟くシーンが思い出される花。
これ以外の別名は「死人花(しびとばな)」、「地獄花(じごくばな)」、「幽霊花(ゆうれいばな)」、「剃刀花(かみそりばな)」、「狐花(きつねばな)」、「捨子花(すてごばな)」、「はっかけばばあ」、とサンザン。
きれいなんだけど、どことなく不吉な感じがするのでしょうか。

 
 
きょうのにゃんこ

こねこ

珍しく、仔猫。
公園の大人猫は既にさくら部長に動じませんが(というか無視する)、仔猫はさすがに近寄ってこないので、なかなか写真を撮る機会が無かったのです。

ねこ

こちらは泰然としてる、ボス格にゃんこ。
 
 
さくら部長

最愛のママ(飼い主=私の母親)の不在に、おセンチさくら部長。
 
 
それにしても、連日の長距離ドライヴにも関わらず、なぜか元気でこうしてブログを更新しているのが我ながら不思議。

明日(もう今日)、起きられるかなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/767

コメント (2)

しん:

こんばんは。
すごいスケジュールですね。

私は運転がいやで金沢へ行くのも遠くて途中で休憩します。(小松から)仕事柄運転はしますが、長距離はごめんなさいです。

静岡といえば浜名湖と三保の松原に行ったことがあります。そのときも家内に運転させましたが。
きれいなところですよね。

今だったら絶対飛行機です。

質問ですが、小松の公園って芦城公園ですか?

しんさま いつもありがとうございます。

はい、私はクルマも、運転自体も好きなので、こうゆうスケジュールでも苦にならないんですよ。
(むしろ、久々に高速を長距離走れてうれしいくらい)

静岡空港は、飛行場から他交通機関へのアクセスが難アリ、でもせっかくなので、一度は乗りたいなと思っております。

はい、公園は芦城公園です。
曜日を問わず閑静だし、手入れもけっこう行き届いているので、お気に入りの散歩コースです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2009年09月24日 00:05に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「2泊2日の三島旅行」です。

次の投稿は「白寿の会」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type