« 日米共同訓練 | メイン | 暖冬の予報 »

小松空港

ここのところ、飛行機ネタが続いております。

さて、久々の小松空港。いや、航空祭とか日米訓練とか、空港の近くをウロウロはしていたのだけれど、エアターミナルビルに入るのは、数年振りのことだったんですよ。

「ピンポンパンポン! 日本航空より出発便のご案内をいたします。」
というアナウンスに何となく「旅」の雰囲気を感じつつ、大きな鞄を持った人を流し見ながら、仕事かな、レジャーかな、こっちの人かな、それともあっちの人なのかな、などと勝手な想像をする私・・・。
駅(電車)の往来って、いわば「日常」だけど、空港はちょっと「非日常」が感じられて、いいなあ、と改めて思ったのでした。

【いしかわや】的には、北陸の特産品が一堂に会している売店で、商売のネタを探したりと、実利面もあるし。

しかしまあ、なんといっても、私はヒコーキが好きなわけで、当然のごとく、50円払って、展望フロア(屋上)に出たのでした。

出たとたん、T4練習機の着陸シーンをゲット。


 
 
離陸位置に着いたF-15。

テイク・オフ!

続いて2機目も発進。
 
 

直上を通過。

 
 
さて、民間機編。
FDA(フジドリームエアラインズ)機、富士山静岡空港と小松を2往復してます。

飛行機は通常、自力でバックできないので、こうして牽引車に「押して」もらって、滑走路にでます。

牽引車を見るとJALと提携しているのが判ります。
実は機内持ち込み以外の荷物を預ける際も、いちいちJALのカウンターへ移動して、X線検査を受けなければならなかったりします。


滑走路に出たら、ジェットの推進力で前進、離陸位置まで移動。

戦闘機に比べると、のんびり空に上がってゆくように見えます。
 
 
小松→富士山静岡空港の時刻表上の所要時間は55分、でも直線距離はたったの230km。
エンブラエルERJ-170(ブラジル製)の巡航速度が870km/hなので、ほとんど「離陸したら着陸」なんじゃなかろーかと。

私にとって静岡は第二の故郷、一度は飛行機で行ってみたいとは思います、が、搭乗率を聞く限りでは、その機会が来る前に・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/780

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2009年11月24日 22:18に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「日米共同訓練」です。

次の投稿は「暖冬の予報」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type