« 口腔土木工事 | メイン | 能登の魚醤「いしる」が「ためしてガッテン」で紹介されました »

借り暮らしの私

今、野々市町にはちょっとしたアリエッティブームが到来中。

はい、同町出身の米林宏昌監督が野々市町役場を表敬訪問、その後、県内の映画館数か所で舞台挨拶に立ったそうです。

表敬訪問の様子はこちらをどうぞ(ののいちタウン情報局)

私の周囲にも米林監督を知っている方、同級生という方が何人か居ますが、皆一貫して、「絵が上手で有名な子」という評価。(何でも、保育園時代から有名だったんですって)
その後も、大人になったらタダの人、とはならず、美大(金沢美術工芸大学)でも超有名人、在学中に地元企業(酒造メーカー)のTVCFアニメを作ったり。
ジブリに入社後は「一番上手いアニメーター」の評価を得、現在に至る、と。

ずっとトップの評価を得続け、ついには世界に認められる仕事を、という点でいえばエンゼルスの松井選手(やはり石川県出身)並にスゴイ人なのですね。
(そういえば米林監督は73年生まれ、松井選手は74年生まれ、と年も近いし)

映画のパンフレットも拝見したんですが、おなじみの美しいジブリ背景のなかに「兼六園」をイメージさせるカットがあり、もしや監督の故郷リスペクトなのかな、と思ったり。
役場で割引券も配布していることだし、ちょっと観に行ってみようかな、と思っています。
 
 
そんな野々市町で借り暮らしをしている私ですが(笑)、ここ最近継続的に忙しく、また日中はあまりに暑いので、さくら部長とも2週間近くお散歩しておりません。
犬小屋の中で器用に寝返りを打ちつつ、全力でフテ寝中のさくら部長。

相済みませぬ、週末くらいには落ち着くと思うので、しばしお待ちを。
 

 
戦闘機watchブームは継続中。これは本日、市内某所から。


タッチ&ゴー(着陸後に素早く離陸体勢に入り再度離陸)の訓練中。


ちなみに「借り暮らしのアリエッティ」って、別に賃貸住まいの少女の話では無く、床下で人のモノを慎ましく「借りて暮らしている」小人のお話なんですって。
あ、知ってましたか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/859

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2010年07月27日 22:57に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「口腔土木工事」です。

次の投稿は「能登の魚醤「いしる」が「ためしてガッテン」で紹介されました」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type