« 地元でも支援物資の受付がはじまりました | メイン | さくらの眼にもナミダ »

石川県の日常

震災発生から10日が過ぎました。

被災された方、現地で復旧作業に当たられている方皆さま、どうかお体に気をつけて過ごされますことを。

書きたいことがたくさんある気もするのですが、うまくまとまらなくて。
そのようなわけで、ここ最近の出来事、思ったことをツラツラと箇条書きにしてみようと思います。

※カレンダー的には3連休だったこの週末、しかしながら人の動きは普段と相当異なっているように思えました。
 昨日の午後、金沢の中心地(香林坊界隈)に出かけたところ、混雑はしているのですが地元、近県ナンバーばかり目にしました。(普段の連休は中部、関西の車も増えるんですが)
 皆さん遠出は控えているのだろうな、と想像。

※石川県(金沢近郊)のお店では、お米も、水も、カップ麺も、日用品も、電池も、まあ普通の揃え。
 「お一家族様3個まで」といった購入制限があるところが多いです。
 「買い占め」っぽい動きも無くは無いんですが、知り合いに送りたい!という人も多いように思いました。
 この連休中、【いしかわや】の荷物を宅配便屋さんに持ち込んだところ(普段は集荷に来ていただいています)、窓口は大混雑。
 「東京はモノ不足」と聞き、関東の知り合いへ荷物を送られる方がとても多いんです、との事です。
 ガソリンは、私が入れてるセルフ店は普通に満タンに出来ましたが、20lまで、と言われた方もいます。価格は、レギュラーで148円/l。
 
※「♪こんにちは~・・・ぽぽぽぽ~ん」。日本人の共有意識に絶賛刷り込み中。「3.11」を想起させるサウンドとして、緊急地震速報以上にトラウマになるような。
 「♪エーシー」のコーラスはTVでは無音になってしまいましたが、FMラジオで聞くことができます。

※「○○の無料化を・・・」「○○負担を1万円軽減・・・」と某政治団体の選挙カー。
 主張がブレないのは結構だけど、今アピールすることなのだろうか、と思わざるを得ません。
 こちらでは統一地方選はスケジュール通り行われると思いますが、「エネルギー節約のため選挙カー自粛」みたいな動きはあるのでしょうか?


そのようなわけで、最高気温9℃、東北東の風6mのなか、さくら部長とお散歩。


きょうのにゃんこ。
 

 
そういえば、雪吊は先週くらいにすでに撤去されておりましたな。
でも、明日以降また雪の予報が出ているので、まだタイヤは替えられません。

夜桜の花見の提灯の設置準備中。こちらは「自粛」とならなければ良いのですが。
 
 

梅は見頃。
 
 

とっとっと。歩く姿も可愛らしすぎで涙が出そうに。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/1134

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2011年03月22日 00:03に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「地元でも支援物資の受付がはじまりました」です。

次の投稿は「さくらの眼にもナミダ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type