« 今年も曇り空の七夕の夜 | メイン | 湿気は大敵 »

真夏日の納豆の日

20時現在、私のアパートの気温は30度。パソコンの熱で腕が汗ばみ、肘下が机にひっついて気持ちが悪いです。

どうやら2日連続、寝室にエアコンを入れることになりそう。体のためにもエアコンの使用は最小限にしているつもりなんですが。

いつも散歩する公園では、先週土曜に今シーズン初の蝉の声を聴きました。今日はすでに「合唱」状態で耳からも暑さが感じられるようになりました。

水辺を行くさくら部長

さくら部長も涼を求めて水辺を散策。


さて、納豆の日だからというわけではないのでしょうが、イマイチ糸を引くような決勝戦となってしまったワールドカップ。
ジダンの退場にもビックリしましたが、その後MVPに選ばれ2度ビックリ。何でも決勝試合前から(マスコミの)投票が行われていたので、このような事も起こりうるのだそうです。

ちなみに私、納豆大好きで1日1パックは食べています。
ご飯にかけるときはたまご必須派、そのままタレだけかけてお酒のつまみ、その他納豆オムレツ、納豆ラーメン、納豆カレー、納豆スパとか、とにかく私に取って「万能食」です。

「納豆の日」ということで、ラジオでも「あなたの納豆の食べ方、教えてください」ってやってましたが。
「トーストにかけて和風フレンチトースト(考えてみると妙な名前)」
「餃子の皮で納豆を包んで油で揚げる(コレ実はメジャーなんですって)」
「北海道では納豆に砂糖が基本」
などなど、「納豆界」の奥の深さに感心しきりです。
さすがに「夏は氷にかけて納豆フラッペ」ってのは無かったですね。
やってみようかな(冗談ですってば)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/135

コメント (4)

のりこ:

紺矢さん、暑かったですね(~_~;)
うちは夕方、今年初めてエアコンを付けました。
今日は納豆の日なのですね(*^^)v
私も納豆は好きですが、毎日食べている紺矢さんはすごいですね。
納豆って続くと飽きませんか?
うちでは、納豆とご飯が余ったら、納豆チャーハンにしますよ。
納豆を入れたお好み焼きも美味しいですね。
納豆トーストも、子供達のおやつに作ったりします(^^♪
主人の母は、納豆の天ぷらを作るそうです。でも、主人は納豆が嫌いなのです(^_^;)すごく美味しいのに、食べないのは損ですよね。

のりこさん こんにちは
はは、確かにたまに「何で納豆ばっかり食べてんだろ」と思うこともありますが、翌日また買ってますねえ。
石川県は食文化が関西よりなのでしょう、昔は納豆を食べる家は少なかったように思います。私が子供の頃にも食卓には無かったですし。

のりこ:

紺矢さん、今日、仕事先の生徒さんと話していたのですが、
石川県など北陸は納豆の消費量が全国でも上位だとか。
新しい納豆が出たら、まず、こちらの方でスーパーなどに並べて売上の様子を見てから、全国に出すのだそうですよ。
なかでも、国産の大豆を使った納豆は美味しいですよね(*^^)v

実は納豆が売れる県だったとは以外!
ちなみに昨日はひきわり納豆を買ってきましたよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2006年07月10日 19:48に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「今年も曇り空の七夕の夜」です。

次の投稿は「湿気は大敵」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type