« 真夏日の納豆の日 | メイン | 笑う門には鬼は無し »

湿気は大敵

梅雨らしい雨の一日。
最高29度と、さほど気温は高くないものの湿度が89%、ムシムシ、ジメジメの一日でした。

今日はゴミの日だったんですが、この季節のゴミ出しはちょっとユウウツ。というのは、ウチのアパートのエレベーターは、換気が良くないので、朝皆が出すゴミの匂いが充満していたりするのです。
そんなわけで扉が閉まる瞬間、「ウッ」っと息を止め匂いを嗅がない努力をしたり。
これを私はひそかに「ポセイドンアドベンチャーごっこ」と呼んでおります。
(映画の話。素潜りで水没した通路を泳ぎ抜けるシーンが由来)

さくら部長もこの湿気にゲンナリしている模様。

湿気に参るさくら部長



さくら部長の後姿

こちらは哀愁の後姿。

帰宅後に頼まれものの商品ラベルシールを作成、ところがこれが難事業。
湿気でラベルシート(剥離式)がヘロヘロ、プリンタにすぐ巻き込まれグシャグシャに。
インクジェットプリンタ用の光沢紙って、インクの「のり」を良くするため水分を吸収しやすい構造になっているのが災いしたようです。
安くない用紙と安くないインクを大量に無駄にした挙句、窓を閉めてエアコンのスイッチ(除湿)を入れたのでした。
「はじめからエアコン付けといたほうがよっぽど地球に優しかったよ・・・」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/136

コメント (4)

C.M:

さくらちゃんの後姿、かわいいですね~今日は、暑くて人間も
ダラダラしてしてしまいますね。
うちの子(猫)たちも、涼しい
ところを探して寝ています。
たまに、意外なところで寝ていて
びっくりすることもあります。

のりこ:

さくらちゃん、可愛い(^^♪
犬って時々、そういう姿をするのですが、関節が柔らかいのでしょうかね(^_^;)尻尾があるからそう見えるのかしら、人間のうつ伏せ寝状態と同じなのかな?
インクジェット用の用紙は、湿気を含み、すぐにしなぁ~となってしまいますよね。
大変でしたね(ーー゛)
カラッと晴れて欲しいものです。
が、晴れたら晴れたで、また暑いのかな(~_~;)

C.Mさん こんにちは
猫さんたちが寝ている意外なところって、どこでしょう?
洗濯機の中とか(笑)。

のりこさん こんにちは
長年の酷使が祟って、ウチのプリンタもそろそろ寿命のようです。
C社にするか、E社にするか、毎回悩むところではあります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2006年07月12日 22:06に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「真夏日の納豆の日」です。

次の投稿は「笑う門には鬼は無し」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type