« 加賀南部に大雨洪水警報発令中 | メイン | 【いしかわや】がYahoo!モバイルに登録されました »

ヒトはナゼ占いが好きなのか?

朝方降っていた雨も止み、午後からは快晴となりました。

最高気温は26度と、さほどでもないのにここ最近の低温で、体感的には真夏日。
スーパーなどに行けばガンガンにエアコンが入っていたりと、体温調整が難しいこの時期、私の周りにもなかなか夏風邪が治らない方が何人か。

朝イチで生ゴミを出しにいくと、なあんと、既に収集車は走り去った後。
チョット待てよ、この時間でアウトはフライングだろ、とムッとしながら一瞬このままゴミを置き去りにしようかと思ったりもしたのですが、ふと月曜に聴いた星占いの結果を思い出したのでした。
「今週一番運勢が悪いのはいて座の人(私)、いいことしても誰も見ず、ちょっと悪いことするとしっかり見られる相アリ」
で、出せなかったゴミを部屋に持ち帰ったのでした。

私はもともと占い不信論者(特に血液型)で、朝のTV占いなんかも「何言ってんの」てな感じではあるのですが、今日みたいなことがあると、(我が事ながら)「占いも、有意義なものかもな」と思い直したり。

そんなこんなで、珍しく「生活と占い」なんて事を考えてみたのですが、(3分くらい考えて)ある悟りを開いた気がしました。

曰く 「占いとは、日常生活の中の代理ドラマである!

最近流行のカウントダウン占いの特徴って「今日幸運な人」「今日不運な人」をハッキリ名指ししてますよね。
例えば星座占いなら、1/12の確率で「最高の日」か「最低の日」だったりするわけです。
でも実生活を考えると、最良とか最悪な日ってそんな頻繁にありますかね?
毎日が勝負のプロ野球選手とか、デイトレーダーの方なら、それくらいの浮沈はあるかも知れませんが、まあ普通に生活している人にとっては、1年のほとんどが「良くも悪くも無い一日」ではないでしょうか?
そんな「アンチクライマックス」の日々に倦んだ心が、占いの「とびっきりの一日」「ダメダメな一日」を想像して一喜一憂することで、気を晴らしているのではないかと思えるのです。
たぶん一日の終わりに「今朝の占いは当たった、外れた」と省みる人ってそれほどはいないでしょう。
当たる当たらないは、大した問題では無かったのです!

以上、店長コンヤの思いつき心理学でした。

さて、大雨一過のさくら部長は

のんびりさくら部長

強い日差しを避け、木陰でのんびり。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/158

コメント (8)

O.S:

こんばんわ。久々の登場です。
占いは、確かに気になってしまいますな、悪いときほど。まあ、当たるも八卦・当たらぬも八卦と言うがごとしで、その日の運勢も占いによって(朝の情報番組の占いのコーナー)違ったりしますので、気を引き締める意味で使ってみては?
しかし、良くない事が続くと「困ったときの神頼み」ではないですが、つい、占ってもらったり・・・とな。
この世は「楽ありゃ苦あり、苦ありゃ楽あり」の正負の法則であるから、+に考えていく事ですかな。

O.Sさんこんにちは
そちらのお天気はいかがですか?
プラス思考ってのは正論だと思いますよ。
あんまり楽観主義過ぎるのも、周囲に迷惑を掛けたりするんですが(私のこと)。

O.S:

こんばんわ。
関東の天気は、まとまった雨が降るわけでもなく、太陽が出るわけでもない中途半端天気月頭居ております。特に、この3日ぐらいはエアコンがいらない陽気ですわ。すっきりしませんな。
しかし、+思考と楽観的は、ちょっと意味が違うのでは?

のりこ:

紺矢さん、うちの四年生の娘が、最近女の子友達の間で占いが流行っているのか、興味津々でテレビとか雑誌の占いを見ています。
女の子は好きかも知れませんね。
それにしても、紺矢さん、いつもゴミ出しをされてて、偉いですね(*^_^*)うちの主人は出してくれません。洗濯物はたま~に干してくれるかな。なので、私は家事と子育てと仕事と大変です。紺矢さんを見習って欲しいわ(^^♪
今日から子供達は夏休みです。
私は4つお弁当を作りました(ーー゛)こういう生活が一ヶ月は続くのです(^_^;)頑張ります。

O.Sさん こんにちは
> しかし、+思考と楽観的は、ちょっと意味が違うのでは?
おお、スルドイ指摘。
「物事を良い方向に考える」のと「安易に考える」のでは、全然違いますからなあ。

のりこさん こんにちは
「見習って」とは恐れ多い、まあ自分のブログに都合の悪いことはあんまり書きませんからねえ(笑)。
夏休みはお母さんには大忙し、くれぐれもお体にお気をつけくださいますよう。

のりこ:

紺矢さん、今日からビルダーの授業に入りました。
そこで、紺矢さんの”いしかわや”を、生徒さんに見てもらいました(^^♪

のりこさん こんにちは
教材に取り上げていただけるとは光栄です。
WEB関連でご質問があれば、お気軽にどうぞ。
(ってビルダーはしばらく触っていないのであまりアテにならないかも・・・)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2006年07月19日 20:26に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「加賀南部に大雨洪水警報発令中」です。

次の投稿は「【いしかわや】がYahoo!モバイルに登録されました」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type