« さくら部長 判定負けを喫する | メイン | ネットでお買い物 »

晴天の霹靂

梅雨明け以来、好天の続く石川県です。

35度を超えるような猛暑でも20度台の冷夏でもなく、最高気温31~2度と、「ちょうどよい夏」といったかんじ。しかし夜のジンワリとした暑さ(室外機が吐き出す熱なのか)には耐えられず、昨日、今日とエアコンのお世話になっています。
パソコンを使っていなければ、窓全開で何とかなるんですが、ノートPCの発熱が直接手から伝わってきて、汗が引かないのです。
デスクトップでは水冷パソコンも登場していることだし、近い将来、夏はひんやりとした手触りが楽しめるノートPCなんて出来ないもんですかね。

そう、クルマのエンジンも、エアコンも、そしてパソコンも、エネルギーの一部を「熱」として捨ててしまっています。これを再利用できれば省エネになるわけで、その分野の研究も進んでいるのだとか。
いづれ廃熱リサイクルシステムを搭載した「1リットルのガソリンで普通に30km走るクルマ」とか出てくる事でしょう(すぐにでも出してくれ!)。

あ、クルマと言えば昨日初めて見ました、自動速度取締機(いわゆる「オービス」とは商標名なんですって)が作動する瞬間を。

国道八号線のオービス


いつもの通勤ルートの国道で、前には他県(北関東)ナンバーの白いミニバンが。
二つの警告版と手前に設置してある「親切レーダー」の「速度オーバー」の表示に気づかなかったのか、減速せずに取締機下を通過、その瞬間「ペカッ!」とフラッシュが光ったのでした。
(私はその100mくらい後方を安全速度で走行)
聞いていたような「赤い閃光」でなく、普通のカメラのフラッシュみたいな白光でしたが、これまで何百回も通ってて一度もそんなものが光ったの見た事無かったんで、多分間違いないと思いますよ。

旅先での違反ってヘコむよなあ、と思いながら後ろを走っていたわけですが、気づかなかったのか、ヤケになったのか、ペースを変えずに飛ばしていたので、同情する気も失せたのでした。

行楽の季節、皆さま、慣れぬ土地でのドライブでは、一層の安全運転を心がけますよう。



さて、今日のさくら部長は

氷をペロペロ

散歩から帰り、氷をなめて全身冷却中。
ちなみにこの氷は【いしかわや】冷凍庫についたものをガリガリ削って与えています。
これも余剰エネルギーの有効活用と言えなくもないかな?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/182

コメント (2)

のりこ:

私も、光ったのを見たことが無いです(^_^;)
うちのゆきちゃんが、
氷をなめているさくらちゃんが可愛いと言って、画面のさくらちゃんを撫でていました(^^♪
可愛い~良い子良い子~!と(*^_^*)

のりこさん こんにちは
昨日(日曜)も実家に行ってきたんですが、連日の暑さのため、さくら部長のお住まいも外から玄関へと移っておりました。
涼しい上に(多分)大好きな家族との触れ合いが増えてさくら部長も嬉しそうでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2006年08月05日 18:57に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「さくら部長 判定負けを喫する」です。

次の投稿は「ネットでお買い物」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type