« 【いしかわや】商品一覧ページを更新しました | メイン | 地元に愛され日本一に »

おニャン子からのお誘い

今日【いしかわや】に掛かってきたお電話。

おニャン子の会員番号4番といえば?

「地方の元気企業特集ということで、あの『元おニャン子』の○○さんと対談していただき、それを記事にして雑誌、WEBに出します。」
記事とは言ってもいわゆる企画広告というやつです。雑誌の見開きなどで、芸能人の方と経営者の方が対談し、会社のPRをするというもの。
(広告費は掛かりませんが取材実費をご負担いただきます、と説明する場合もありますが、要するに取材される企業がお金を払う広告です)

前の会社でも広報を担当していたので、こういったお電話はよくいただいておりましたが、その頃(数年前)は、中堅(世間的に名脇役と言われるような)の俳優、女優さんと対談みたいな話が多かったように思います。

「元アイドル」とは意外な、と思いましたが、よく考えると理にかなったマーケティングであることが判ります。

ネット上から30歳台の企業経営者をピックアップして、そのような広告を提案すれば、「元ファン」に当たるかもしれません。で、「あこがれのあの人に逢える」ってことで商談成立、と。

年代が上の方にはそれに合った世代の「元アイドル」を提案するのでしょうねえ。
そんで、20年後には「元モー娘。のだれそれと」といった電話が掛かってくるんでしょうねえ。

【いしかわや】はそういった広告は出さない方針なので、「資料などの送付は不要ですから」とお電話で丁重にお断りさせていただきましたが、話のネタに費用(そのタレントさんの「時価評価額」)くらい聞いておけばよかった、とちょっと後悔。


そんなわけで私にとって、お金払ってでも会ってみたい有名人って誰か居るかなあ、としばし考えてみたのですが、誰も思いつかないなあ。


・・・などと有名人の名前を頭の中で思い浮かべていたら、思い出しました、先日の【いしかわや日誌】でネタにしたアメリカの元国務長官のお名前、パウエルさんですよ!

あーすっきりした。でも特に会いたいわけでは無いんですが(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/247

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2006年10月25日 19:59に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「【いしかわや】商品一覧ページを更新しました」です。

次の投稿は「地元に愛され日本一に」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type