« いしかわや通信に「消防出初式」をアップしました | メイン | 小松の 餃子菜館勝ちゃん に行ってきました »

20年目の成人の日

今日は成人の日でお休み、ですがありがたいことにご注文をたくさんいただいており、在庫のある分のみ発送しました。

少子化プラス成人式日程の分散化の影響で、街でも晴れ着姿の若者の姿はめっきり減ったように思います。

ラジオからはこの日にちなみ「20年前」のヒットソングが頻繁に流れており、20年前に20歳だった私としては感慨しきり。


いつの頃からか、この日の報道は「成人式の式典で狼藉を働く無自覚若者」の追っかけと化している感がありますなあ。
あれって「報道」されることでヤンチャに油を注いでいるだけのような。

たしかに若者の「非常識化」が進行しているのは事実でしょうが、日本国のすべての世代にその傾向が見られるような気がします。
例えば、私のアパートの隣の大型ショッピングセンターの障害者用駐車場。日々見ていると、そこに平然と停める「健常者」と思しき人々は若者から中高年まで見られますし。

「成人の日」は、老いも若きも、日本国民全員が、自分は「オトナだろうか」と再考する日とした方が良いのかも知れません。


と、20年前の成人の日をボイコットして寿司屋でバイトやってた店長コンヤは思ったりするのです。


成人の日のさくら部長

さくら部長は ノーコメント 賢明ですなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/339

コメント (2)

O.S:

こんばんわ。
そうですか、お互い、成人式の年齢×2以上生きてるわけですな!
まあ、成人式とは"ケジメ"を付けると言う事で、一人前としてやっていく決意の儀式であったわけですが、近年はどうだか?と、思ってしまうニュースが多いですな。茶髪・ハリネズミで紋付・袴および振袖の姿が滑稽で!
と言いつつ、私らの頃はどう見てもヤ・・みたいな同級生がいたような!
格好はともかく、行動ぐらいは!と思う昨今ですな。
なるほど、店長さんは20年前は"ケジメの儀式"をトンズラしたわけですな!なるほどね!(大笑できる・・・・・・が!)

O.Sさん こんにちは
トンズラとは人聞きが悪い、信念上の理由で欠席したんですよ!
そういえば、あの頃買ったばっかりのバイクを転倒させて、その修理代捻出に必死だったんですよねえ。
ちなみに同窓のWくんは、私のバイクを修理していて、やはり成人式に出なかったと言っておりましたっけ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2007年01月08日 22:40に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「いしかわや通信に「消防出初式」をアップしました」です。

次の投稿は「小松の 餃子菜館勝ちゃん に行ってきました」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type