« オリオン座流流星群 | メイン | 2009 小松基地航空祭 イヴ »

雑誌の時代

 
ブログの更新をサボっていたおかげで、旧聞と化してしまったニュースの話から。

そういえば、「ピッカピカの、いっちねんせい」というTVCFはいつからやらなくなったんだっけ、と思ったのが小学館の学習雑誌「小学五年生」「小学六年生」休刊の報道。
1922年創刊、で、実に87年(戦前、戦中、戦後)もの長きの間、刊行されつづけていたこと自体、ものすごいことですから、称賛されるべき「引退」のような気もしますが、昨今の出版不況の象徴となってしまった感あり。

実のところ個人的には(失礼ながら)、「まだあったんだ」という驚きもあったり。
というのも、私がリアル小六だった1978年当時でも、(たまたまなのか)周囲に購読者はほとんどいなかったんですよね。

学習誌としては、学研の「科学」と「学習」のほうが充実してたし(「科学」の豪華付録は毎号楽しみでした)、アイドル情報は「明星」と「平凡」、マンガ好きは「少年チャンピオン」、「少年ジャンプ」へ、そして「ドラえもん」ファンには「コロコロコミック」があるし、という状況でしたから。

そうやって思い返してゆくと、かつてはたくさんの「雑誌」に親しんできたんだなあ、と改めて思います。

自分が能動的に読み始めた「小学一年生」から、前述の雑誌以外では「テレビマガジン」中学校に入って「OUT(休刊)」「ホビージャパン」、高校くらいで「タクテクス(休刊)」「スコラ(休刊)」、乗り物系では「ベストバイク(休刊)」「ロードライダー」「サイクルサウンズ(休刊)」「ベストカー」etc.。とにかく月に2~3冊は買ってたような。
ところがその先は青年マンガ誌にも、総合週刊誌にも、文芸誌にも行かず、現在定期購読している雑誌は、ありません・・・さすがに新聞は取ってますが。

たぶん、これからも伝統ある雑誌、かつて隆盛を誇ったマンガ誌の休刊、統合のニュースは続くことでしょう。

「雑誌」はやがて街角で配布されたり、ポストに突っ込まれるフリーペーパーしか残らなくなるのかも・・・。
  
 
さて、芦城公園の紅葉も色づいてまいりました。 

芦城公園

きょうのにゃんこ。

にゃんこ

にゃんこ

ここ最近、公園で出会うねこのほとんどが、片耳が欠けているのが気になります。
1~2匹なら、ねこ同士の喧嘩と思えますが、あまりに数が多くて、これは人間の犯行ではないかと。
(ねこたちは、餌をくれる人間には、容易になついてしまうのです)

 
今日のさくら部長。倒立してるとこ、じゃなくって、岩から飛び降りたところ。

さくら部長

うーん、見事なおヒップ。これ以上太ると、着地の際前足を骨折するんじゃないかと心配になります。

おやつをねだるときの顔。

さくら部長

この何とも言えない表情(そんなに物欲ししそうじゃないんだけど)で、「いつまでも待つわ」されてしまうと、ついおやつをあげてしまうのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/774

コメント (2)

まつぼっくり:

こんにちは。
私も元小松っ子です。ブログいつも楽しく拝見しております!

さて亀レスで申し訳ないですが。
野良猫の片耳が欠けているのは、不妊手術済みだよという目印だと聞いたことがあります。区別するためのものだそうです。

猫たち、地域の皆さんから可愛がられているんだな~というのが伝わります。もはやノラじゃなく地域猫となっていますね!

まつぼっくりさま こんにちは

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

猫耳、そのような秘密があったのですか!

実は私も、年中目にする「おめでた」に、ひそかに心を痛めていたのですが、徳のある方によって対策が取られていたのですね。

はい、にゃんこ達は、公園を散歩する人、樹木のお手入れをする人とも良好な関係を築いているように思えます。

今後も、猫フォト、掲載してゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2009年10月30日 23:20に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「オリオン座流流星群」です。

次の投稿は「2009 小松基地航空祭 イヴ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type