« 「ふぐの子ぬか漬」が「ちゃぐりん」で紹介されました | メイン | 落ち葉 »

日米共同訓練

航空自衛隊小松基地の日米共同訓練、今回は土日も飛びます(通常の訓練は土日に行われない)とのことで、午前中に見に行って来ましたよ。

在日米軍再編に伴う日米共同訓練は国内各地で行われる日米共同統合演習(実動演習)の一環として11日まで実施されており、小松基地としては過去最大規模の米軍戦闘機12機と隊員約200人が参加しているとのこと。
緊迫する半島情勢に鑑み、演習に韓国軍がオブザーバーとして参加する、という報道がありましたが、小松基地は「把握していない」とコメント。


さて、気温13度とこの時期の午前にしては、暖かな日、滑走路北東側道路は大勢(ざっと見てクルマ50台くらい)のギャラリーで賑わっておりました。

最初に降りてきたのは自衛隊のT-4練習機。これまでも米軍機とは縁の無かった私、今日もダメかなあ、と思っていたら。


直上に見慣れぬ機体が。
 

米軍三沢基地所属のF16戦闘機。

機体下部に口を開けたインテーク(空気取り入れ口)と、翼端のミサイルが特徴です。

単発エンジンノズル脇、4つのエアブレーキを開いて着陸。
 

 
続いて自衛隊F-15Jの編隊登場。

基地上空で周回し、着陸態勢へ。

いつもながら、木立をかすめるように滑走路へ。

逆光なのが惜しい・・・。

フェンス際には手を振る親子連れも。これだけ近いとパイロットからも余裕で目視できると思います。

F-15のエアブレーキは背中に1枚のみ。

ランディング!


久々に、戦闘機成分をたっぷり補充いたしました。
「一眼レフカメラと高倍率ズームレンズが欲しい病」再発の気配に怯える今日この頃ではあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/900

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2010年12月05日 16:09に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「「ふぐの子ぬか漬」が「ちゃぐりん」で紹介されました」です。

次の投稿は「落ち葉」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type