« 空港詣で | メイン | 空を見上げて »

サッカーボールと濡れた長靴

サッカー日本代表、残念! でも、よくやりました!!

4年前の予選敗退時は、「あーあ 終わった終わった・・・」って感じでしたが、今回は「次のブラジルも楽しみ!」と前向きなエンディングでした。

私は「勇気をもらった」「感動をありがとう」のような文言があまり好きでは無いのですが、今回の4試合を通じで、私も、【いしかわや】も、ちょっとずつでも、より良くならねば、という気持ちになりましたよ。

というわけで、昨日の夕方、私に起こったサッカー(ボール)にまつわるお話。
 

 
職場の近くに川(というか農業用水)が流れているんですが、その脇に呆然と佇む子どもたち(小学校中学年くらい)を発見。
モノ好きにもクルマをとめて様子を窺っていると、子どもたちのほうから「サッカーボールが落ちてん」と声をかけてきました。

水面を覗き込むと、堰(コンクリの段差)のところで水流に巻き込まれ、ボールが浮いたり沈んだりしています。

川幅は2mくらい、その中央部分で引っかかっており、手を伸ばしても届きません。
トランクに積んであった雪下ろし(T字の棒)でも届かず。

「ゼビオで3,980円やってん・・・、買ってもらったばっかりねん」と聞きもしない事を告白する少年。

「やれやれ」と村上春樹風にため息をつき、他になにか道具は、とトランクを見るも、リーチを稼げそうなものは無し。
しかし(これも雪かき用の)長靴が積みっぱなしになっているのを発見。丈40cmくらいで雪が入らないよう絞りのついた寒冷地仕様のものです。

もう一度水面を覗き込みましたが、水深は不明。まあ用水ならそんなに深いはずはないし、やってみるか、と賭けに出ることに。

ゴソゴソと靴を脱ぎ、長靴に履き替える私を見て
「おっ、長靴に履きかえました、どうするつもりでしょうか?」
と頼んでもいないのに実況を始める子ども・・・
お前らテレビの見過ぎ、と内心思いつつ、恐る恐る足を川に入れたのでした。
「あ、今、川に入りました、危ないです、大丈夫ですかあ~」
私はリアクション芸人では無いので、子どもの声を無視しつつ、思ったより強い水流にビビりつつ、川の中央部分に進んで行くと、果たして、無情にも水深は膝上を超えており、長靴は浸水。

ようやく堰にたどり着き、ボールが浮かび上がったところをキャッチ。

「やりました、ついにボールをキャッチしました」

思わず「どやっ」という川島選手の顔真似をしてみたり・・・する余裕もなく、子どもたちにボールを放り投げ、シャツの汚れを気にしながらどうにか岸に這い上がったのでした。

ジャブジャブいってる長靴を気にしつつ、精いっぱいの威厳をもって
「もうこんなとこでボール遊びしたらダメやぞ」
「はーい」
「見てわかったやろうけど、思ったより深くて、流れが速いから、川には絶対入らないように」
「また落としたらオジサンに頼むわ」
「だからここでボール使うな、ってゆーとるやろーが」
などと言いつつ、子どもたちを解散させ、長靴と靴下を脱いで、素足をしばし乾かしてから、靴を履いてクルマへ。

あ、そういえば散髪屋さんに予約してたんだっけ。でも濡れたズボン穿いたまま行くのもなんだし、パンツいっちょで髪を切ってもらうわけにもいかないので、キャンセルの電話を入れたのでした。

ボール拾いなら任せて! と言いたいところだけど、サッカーボールじゃ大きすぎるし、第一さくら部長は、水が大の苦手なのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/852

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2010年06月30日 23:04に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「空港詣で」です。

次の投稿は「空を見上げて」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type