« ようやく「デビルマン」観ました | トップページ | 【いしかわや】一周年! »

2005年04月27日

また講演させていただきました

先週の商工会議所に続き、今日は「小松商店会連盟定時総会」で「記念講演」をさせていただいた。

私はどういうわけか、人前で話すのに抵抗が全然無い、いや積極的に好き、と言っても良いくらいなので、今回も二つ返事で引き受けさせていただいた。が、「好き」と「上手」は全然別の話。調子が良いときは自分で思い描いていたことをまあまあ話せるのだが、今日はいつもより緊張していたのか、かなり早口
になってしまい、しかも15分を残してもう喋ることが何も無くなってしまった。
(後になってあれも話していなかった、これも話せばよかった、と気づいて、二重に後悔することになった)

なまじ先週がまあまあ好評だったお陰で、今回は油断してしまったのが敗因だろうと思う。

この先も、人前で話すことを商売にしてゆくつもりは無いけれど、もしまたそのような機会があったら、「聞いている人全員の時間を無駄にしてはいけない」と強く自覚し、事前の準備を念入りにやろう、と反省しきり。

投稿者 店長のコンヤです : 2005年04月27日 10:21

コメント

コメントしてください




保存しますか?