« ふぐの子糠漬(ぬかづけ)の取材に行ってきました | トップページ | ふぐの子と春菊の和え物を作ってみました »

2006年06月01日

ふぐの子パスタを作ってみました

060601spa02.jpg

昨日任孫商店さんにお邪魔したときに、「最近地元で流行っているふぐの子を使った料理」ということで教えていただいたふぐの子パスタです。
作り方は至って簡単。
 1 ふぐの子糠漬(ぬかづけ)の糠を軽く落とし、オーブン、トースターなどで焼きます。
 2 茹でたパスタに和えながらオリーブオイルで軽く炒めればできあがり。
ふぐの子の分量はお好みですが、今回は一人前に対し30gくらい使ってみました。

また、いわし糠漬を焼いてつぶしたものと絡めればアンチョビパスタ、などなど他のお魚の糠漬でもレパートリーが広げられます。

美川町特産、ふぐの子、いわしなどの糠漬、粕漬の紹介ページはこちらです。
http://www.ishikawaya.com/shohin_sakana_fugunoko.htm


さて、今日から6月。改正道路交通法施行により、駐車違反の民間委託、即時取締がスタートしました。
【いしかわや】の重要なパートナーである運送会社さんでも、「ドライバー2人制」の対策をとるなどするそうですが、折からの原油高もあり、運送コストへの影響を心配しています。


投稿者 店長のコンヤです : 2006年06月01日 23:14

コメント

初耳です(^o^)
ふぐの子パスタ、いいかも(^^♪

運送業者の方は、原油高と駐車違反取締りで、大変ですね。駐車違反も、配達中であれば仕方ないこともあるでしょうに。
今朝、テレビで、東京都で一人暮らしのお年寄りの方々にお配りするお弁当を、配達する方が、困っておられました。配達時に少しの間でも会話をするのが、一人暮らしのお年寄りにとっても配達する方にとっても楽しみの一つであったそうですが、駐車違反を取られるおそれがあって、会話時間が減ったそうですね。
色んな事情があるのだから、配慮もしていただけたらいいのにと思いましたが…。

投稿者 のりこ : 2006年06月02日 20:24

のりこさん こんにちは
運送会社さんの駐禁問題、学生時代横浜でトラック配送のバイト、前職で首都圏を営業車で廻っていた私としては、その苦労がひしひしと伝わってきます。
身近な迷惑としては、ショッピングセンターの通路とか障害者優先駐車場にクルマを停める不届者もどうにかしろ、といいたいですね。
(現状では駐車場内は警察の取締管轄外)

投稿者 店長のコンヤです : 2006年06月03日 00:26

紺矢さん、大型の免許もお持ちなのですか?バイクの免許も持っていらっしゃいますね。すごいですね。
私、小さい頃から父の影響でか、普通車より大型の免許が欲しかったのです。ず~っと取りたいと思いつつ、この歳になってしまいました。
いつか、取りたいです(^^♪

投稿者 のりこ : 2006年06月03日 10:13

のりこさん こんにちは
トラックといっても、2tだったんで普通免許ですよ。
深夜のコンビニ弁当配送のバイトで夜10時出発で朝5時帰社を週6でやってました。(いちおう学校に行きながら)
バックで駐車しようとしてコンビニの看板をブチ壊したのも懐かしい思い出です(オイオイ)。

投稿者 店長のコンヤです : 2006年06月03日 12:13

コメントしてください




保存しますか?