« 芦城公園の菖蒲は今が見頃 | トップページ | 今年も百万石行列を観てきました »

2006年06月09日

浅野川の燈ろう流しに行ってきました。

今日から金沢百万石まつり。

百万石行列は過去何度も見に行っているのですが、燈篭流しを見るのは今年が初めてです。
「パレードは見なくても灯篭流しだけは欠かさない」という金沢市民は多い、という話を聞いたことがあったので、さぞかし会場は大混雑であろうと覚悟していたのですが、行ってみると付近は渋滞も交通規制も無く、一番近いコインパークに余裕でクルマを止めることができました。

気を良くして三脚(夜間撮影の必需品)担いでいざ浅野川沿いへ。良さそうな撮影ポイントを確保しいざカメラをセットしようとしたら、あらら、カメラを固定するアタッチメントを忘れてきたではないですか!

060609toronagashi.jpg

というわけで、手持ちでの撮影、手振れはともかくとして、流れる灯篭を美しく撮るのは至難の業、ということが良く判りました。

■ 【いしかわや通信】2006年加賀友禅燈ろう流しの模様はこちらです。

千基を超える燈篭が流れるさまはなかなかの圧巻で、ヘンな表現ですが「情緒溢れるスペクタクル」といった風。
来年はカメラを置いて、一杯やりながらのんびり眺めてみたいものです。


こちらは昼間の芦城公園

自分としては(ケータイの割には)なかなか良く撮れたと思います。でもこれ、何ていう花なんだろう・・・。


こちらもなかなかかわいらしく撮れたと思っているさくら部長。(おやつをあげる直前の表情)
一昨日撮ったのを忘れていたので今日アップしておきます。

投稿者 店長のコンヤです : 2006年06月09日 23:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?