« 浅野川の燈ろう流しに行ってきました。 | トップページ | 【いしかわやネムネム通信】 百万石まつり速報、父の日ギフトまだ間に合います »

2006年06月10日

今年も百万石行列を観てきました

時折雲が掛かるもののまずまずのお天気。それほど暑くもなく行楽日和となりました。
そう、今日は金沢百万石まつりのメインイベント、百万石行列があるのです。

午前中デスクワークをこなし、撮影場所をよく吟味しようと、余裕を持って事務所を出たのですが、クルマのエンジンが掛からない!なんとガス欠でした。
近くのガソリンスタンドでガソリンを10Lとキャリータンクを借りて事なきを得ましたが、徒歩圏内にスタンドが2件あってヨカッタ(一件目はガソリンお持ち帰りお断りだった)。
昨日の帰路途中でストップしなくてヨカッタヨカッタ、って少しは不注意を反省しろよ!と自分にツッコミ。

で、例年は香林坊交差点でカメラを構えていたのですが、既に人で一杯だったので金沢市役所前に陣取ることにしました。

060610parade.jpg

■ 【いしかわや通信】2006年百万石行列の模様はこちらです。


今まで5時間くらいあったパレードが3時間程度に短縮、これは参加者にも、もちろん観ている人にもありがたい変更でした。
毎年ゴール近くで観ていると、(利家公から楽隊の子供たちまで)けっこうみんなヘロヘロで可哀想だったんですよ。
時間短縮のため今年から演技場所が二箇所に限られた、加賀とびのはしご登りが見られなかったのは残念でしたが。

今年の利家公役は高島政宏さん。
松平健さんのときはオバサマ方、東幹久さんのときは女の子達、と特定の世代からの声援が多かったように思いますが、高島さんはそのキャラクターで子供さんからお年寄りの方まで、広く支持されておりました。
市役所前での撮影が今ひとつだったので、その場を離れ兼六園前まで走って再度陣取りリターンマッチ。せっかく目の前で(前が支えて)お止まりあそばしたのに、なんとメモリーカードが一杯で、交換している間にまたもや好機を逃したのでした。

あと、今年から始まった「かぶき者行列」。金沢大学、美術工芸大学の学生さんを起用したせいか、ちょっとお行儀良過ぎに思えました。
行列の沿道には、現代版かぶき者(古典ヤンキーファッションや、ズボンズリ下げにいちゃん、生きた化石ガングロギャルまで多種多様)が大勢いらっしゃるので、彼らを引っ張り出してきては?
(もともと「お祭り」とはそういったものだから)

兼六園まで来たら、金沢城入城まで居ればよかったのですが、石川門付近はものすごい人、石川県でこんなに人が密集しているのを見るのは初めてじゃないかと思えるほどでした。

もうたくさん撮ったし疲れたし、帰ろう・・・ と【いしかわや通信】記者魂はどこへやら。

来年はキッチリ入城の模様もカメラに収めたいと思います。そのためにも、体力アップを図らねば!
(イヤ、本当に疲れました)

投稿者 店長のコンヤです : 2006年06月10日 23:22

コメント

お疲れ様でした。
今年は時間短縮でよかったですね。
娘が行列に参加していた時は雨交じりの天気で、足袋も服もずぶぬれでしたよ(^_^;)
でも、今年も出たかったな~と、今日、言っていました。
来年は先日のちょうちん行列に、5,6年生が参加しますので、うちの娘も参加しますよ。
ゆきちゃんも一緒に歩くと、今から張り切っていますが^_^;
高島さん、かっこいいですね。似合っていますね。
お疲れ様でした(*^_^*)

投稿者 のりこ : 2006年06月11日 00:02

のりこさん こんにちは
そうなんですよ。行列への参加を楽しみにしていた方もいらっしゃる「市民のお祭り」でもあるので、なかなか難しいところではあるのですが。
高島さんは昔のドラマ(「同窓会」でしたっけ?静岡の土肥が舞台だったような)のお陰で「ウホッ」な人々からも熱い視線が・・・。

投稿者 店長のコンヤです : 2006年06月11日 00:32

コメントしてください




保存しますか?