« ふぐの子パスタを作ってみました | トップページ | Internet Explorer 7 をインストールしてみました »

2006年06月03日

ふぐの子と春菊の和え物を作ってみました

前回に引き続き、任孫商店さんに教えてもらった「ふぐの子糠漬(ぬかづけ)」お料理レシピです。

自家栽培の春菊とふぐの子の和え物です。
こちらも作り方はパスタと一緒、軽く焼いたふぐの子糠漬と茹でた春菊を和えただけ。
今回の分量は春菊一束に対し、ふぐの子20gです。

これは美味い! おかずによし、もちろん酒のつまみにもよしです。

実はこのメニュー、地元美川町の学校給食にも使われているんですって。
地元の産品を子供たちに食べてもらい、その味を継承してゆこうという食育の一環だそうです。

ほうれん草など、他の葉ものでも作れますので、「ふぐの子糠漬」をお買い求めになった方は是非お試しを!


さて、今日は快晴、最高気温23.3度と初夏らしいさわやかな一日でした。

出荷後、恒例のさくら部長とのお散歩コースは小松城天守閣跡。

060603komatsujo02.jpg

060603komatsujo01.jpg

崖っぷちで余裕のポーズを決めるさくら部長。
このへんの妙に危険を好む性格は私似なのかも・・・。


投稿者 店長のコンヤです : 2006年06月03日 21:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?