« 石川県ふれあい昆虫館に行ってきました | トップページ | 「人体の不思議展」に行ってきました »

2005年07月20日

なつやすみのもくひょう

石川県の公立小、中、高校は今日が終業式だったそうです。
昔は24日までだったはずですが、それも時代の流れというもの。大体今は週休二日ですから、私(丙午年生まれ)たちが学校に行ってた頃より、年間60日くらい休みが多いのかな?
そういえば「半ドン」という言葉も死語の世界ですね。

さて、そんな私が「夏休み」に目論んでいる野望がひとつあります。

それは「ラジオ体操」です。

日々の散歩は(時々滞りつつも)続けていますが、もう一つ何かが足りない。かといってジョギングするほど体力も無い(情けない!)。そこで体操ですよ。ラジオ体操第一、第二って真剣にやると意外とハード、しかも(当たり前だけれども)全身運動、さらに費用が掛からないというのもうれしいポイントです。

子供に混じっていいオトナが参加できるような雰囲気かどうか、多少気になりますが、子供の頃の記憶では、近所のオッサンも混じっていた覚えがあるので多分問題ないでしょう。

夏休みといえば、先日散歩中に、セミの声が間近で聞こえたので探してみると・・・

050718semi.jpg

いました、手の届く高さのところに。
虫網の換わりにPDA(電子手帳、散歩中は音楽プレーヤーとして使用)のカメラで「捉えた」のでした。
考えてみれば生きているセミを見たのは、ずいぶんと久しぶりのような。
2日前に「石川県ふれあい昆虫館」に行ったときに、「チョウの園」でカタツムリを見たときも「懐かしい~」と思ったものです。

昔に比べ自然が失われている、ってことも多少はありますが、それより自分自身、虫とかに興味が行かないから、目にしなくなったのでしょう。

子供に混じってのラジオ体操、そんな「昔興味があったこと」を再発見できるかも・・・。


学期の終わりに立てた「夏休みの生活スケジュール」を3日坊主どころか1日も遵守できなかった店長コンヤ、今日も例によって、「日誌宣言」により、自分の意志薄弱さをカバーせんとするのでした。

投稿者 店長のコンヤです : 2005年07月20日 23:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?