« 帰ってきました | トップページ | 台風14号接近! »

2005年09月05日

なすのいしり煮

今回は【いしかわや】謎の新キャラ(笑)、【いしかわや】ママさんによるお料理ガイドです。

能登伝統の魚醤油「いしり」を使った「なすのいしり煮」です。

r_ishiri_nasu_m.jpg

材料 (2人前)
なす3本 小エビ6尾 タカのつめ1本

まず、いしり汁を作ります
水200cc、いしりしょうゆ18cc、みりん8cc、タカのつめ1本。

ナスを縦に半分に切り、切り目を入れます(味がよく染みるように)

いしり汁を火に掛けて沸騰したら、ナスの皮を下にして入れ、約8分煮ます

次に小エビを入れ、更に2分煮たら出来上がり。お皿に盛り付け、煮汁を掛けます。

さて、写真を撮った後、もちろん試食したんですが、今回使ったタカのつめが「大当たり」だったらしく、かなりピリ辛に・・・(笑)。
でも、いしりとナスの相性は抜群、2人前の分量をペロリと軽く平らげてしまったのでした。
(4人前分あっても食べちゃっただろうな)

いしりを買われた皆さま、是非お試しを!

能登の魚醤油 いしり の紹介ページはこちらです。
http://www.ishikawaya.com/shohin_shoku_ishiriyoshiru.htm

投稿者 店長のコンヤです : 2005年09月05日 23:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?