« 銀杏の葉も散り頃です | トップページ | ズワイガニ うれしビックリ »

2005年12月03日

最近ハマッているもの

「希望は過去にしかない」とはバルザックの言葉ですが、ある年齢を過ぎると、趣味はどんどん懐古的になってしまうもの。

と、大層な前置きをしたうえで、最近私のお気に入りは・・・

051204hobby.jpg

写真中央は、携帯電話にダウンロードした「スペースインベーダー」です。
ブームになったのは、私が中一の頃。まさか21世紀になって携帯電話でこのゲームをプレイすることになるとは(っていうか当時は携帯電話も想像できなかったけど)。
意外なことに画面が小さいのは全然気にならないんですが、ボタンが押しづらいので、すぐ指が痛くなってしまいます。
(そのお陰で仕事そっちのけにならずに済んでいるんですが)

もうひとつ、たまたまこれも同じ頃流行った「宇宙戦艦ヤマト」のサウンドトラック。
当時あれだけ熱狂したのに、今は作品自体ほとんど興味が無いんですが(何か権利関係でもめてるみたいだし)、先週突然「ヤマトの音楽を聴きたい!」と思い立ってレンタルショップにダッシュ。

仕事中も、クルマの中でも、繰り返し聞いています。

あの美しいスキャット、「宇宙の愛」なんていう超特大の大風呂敷をよくぞ音楽に仕立てたものだと聞くほどに感心してしまいます。
そしてマーチ調のヤマトのテーマソング、何だかむやみに「使命感」に燃え上がり、アドレナリンが分泌されるよう。(黒塗りバス各位が好んでBGMに使う理由が判るような・・・)

投稿者 店長のコンヤです : 2005年12月03日 23:57

コメント

紺矢さん、今日もお忙しい中、ありがとうございました。
私も、ヤマトの歌好きですよ。子供の頃、宇宙船間ヤマトが放送されていましたね。私も見ました(*^_^*)
ところで、来年は戌年。紺矢さんの年賀状には”さくら部長”が主役で登場するのでしょうか?犬を飼っておられる方はきっと可愛い写真を撮って載せるのでしょうね(^^♪羨ましいわ~。私、子供の頃、真っ白の大型犬グレートピレニーズが大好きで、グレートピレニーズより大きくなれたら絶対に飼おう!と思っていました(*^^)v

投稿者 のりこ : 2005年12月05日 20:11

コメントしてください




保存しますか?