« はるな部長 チラシを作る | トップページ | 夕食は風邪予防メニュー »

2006年01月05日

豪雪再び

050105snow.jpg

今日は終日雪、最低気温は-2度、最高気温は1.7度、というほとんど温度差ナシの北陸の冬らしいお天気、しかも最高気温は夜明け前で昼過ぎにマイナスになったのでした。

今日から仕事始めというところも多かったのでしょう、交通量はかなり多め、そこへ持ってきてこの雪なものだから、あちこちで渋滞しておりました。
(普段1時間掛からない金沢→小松間が2時間)

また降り始めの雪は滑りやすく、何度かヒヤリとする場面も目撃。
年の初めのこの時期に(もちろんいつだって嫌だけれども)、交通事故だけは起こしたくないものです。

いつも車中で聴いているFM(石川ローカル)でもしきりに「安全運転」を繰り返しておりました。

そういえば、「紅白」でもみのもんた氏がラジオの中継ブースを訪れて
「ラジオはこの時も働いている人の味方、(放送する側も)聴く人の顔が見えるよ、いいねえ」
みたいな事を言っていましたが、確かにその通りかも。

クリスマス、年末、お正月と、TVは「さあ遊ぼう!」みたいな雰囲気になりますが、ラジオは「がんばって働いている人がいるから、お休みを楽しめる人がいるんですよ
」という労(ねぎら)いの気持ちが感じられるんですよねえ。

ともかくも、「安全運転」を再度ココロに誓う店長コンヤなのでした。

投稿者 店長のコンヤです : 2006年01月05日 19:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?