« 富山県に行ってきました | トップページ | 2日続いた雨も上がって »

2005年05月24日

講演会に行ってきました

金沢は昨日、今日と雨。とくに今日は最高気温が15.7度と風邪を引きそうなくらい寒く感じました。
クルマの中で聞いているラジオでも「風邪の予防は手洗いとうがいが一番」と言っていて、よし私も帰ったら実行しよう、と思っていたのですがこの日記を書くまでスッカリ忘れていました・・・。

そんな冷たい雨の中、有名ネットショップ清川屋さんのネット事業部本部長阿蘇さんの講演を聴きにいってきました。

050524kiyokawaya.jpg

こういう講演会って、ついつい「売上アップする秘策を教えてもらおう」などと虫のいいことを考えてしまうものですが、そういう意味では見事に期待を裏切る内容でした。

阿蘇さんが繰り返し述べておられたのは、「成功の方法は一つではない、とにかくいろいろやってみて自分の店の成功パターンを見つけてください」ということでした。

清川屋さん自身、ネットショップを立ち上げた当初は売上がほとんど無く、たくさんのトライとたくさんの失敗を乗り越えてきたのだそうです。
そして今現在も休むことなく新しい手法(ブログやソーシャルネットワークなど)に挑戦しています。

実のところ、売上の桁が違うお店の話がどれほど参考になるのかという疑問も少しあったのですが、お話を聴くうち、自分も清川屋さんと同じ土俵で勝負しているんだ、という自信とやる気をもらったような気がします。
おこがましいかもしれませんが、「どうやってお客様の声に答えてゆくか」「次は何をやってみようか」とチャレンジする姿勢は会社の規模とは関係ないと思うのです。

もちろんビジネスですから、何をやるにもお金が掛かります。
お金が足りないと思ったら、頭と時間を使えばいい、そしてネットショップはありがたいことに「お金を掛けなくてもできること」がとてもたくさんあるのです。

恥ずかしながら私も今まで「判っているけど面倒だから」「割に合わなさそう」と逃げてきたことが多々あります。それら全部をやるのは無理でも、ひとつひとつトライし、上手く行ったら続ける、ダメだったら止める、この繰り返しこそが大事なンだ! と決意した次第です。

そして今回の講演に感謝の気持ちを込めて、清川屋さんのHPで商品を注文させてもらったのでした。

投稿者 店長のコンヤです : 2005年05月24日 23:09

コメント

ニンニンポーズが決まってますね。にんにん

投稿者 ほしの : 2005年05月26日 03:32

ほしのさん、いつもコメントありがとうございます。
ホントだ、気が付きませんでした(笑)。
忍者といえば、「甲賀忍法帖」を映画化した「SHINOBI」が秋公開ですね。
原作、バジリスクとも好きな私としてはけっこう楽しみであります。
(10人vs10人のチーム戦が半分に削減されたのは「いろいろな意味で」仕方のないところですが・・・)

投稿者 店長のコンヤです : 2005年05月26日 07:42

コメントしてください




保存しますか?