« おかえり祭りに行ってきました | トップページ | 富山県に行ってきました »

2005年05月22日

webショップ店長の休日

■ 散髪しました

もうすぐ夏、ということでかなり短めにカットしました。
中学生の頃から(石川県不在の12年間を挟んで)行きつけの散髪屋さんが小松から金沢市内に移転、私としては近所になってありがたいことですが、新しい土地でまたお客さんを獲得しなければいけない散髪屋さんにしてみれば、大変なことでしょう。
というのも、望んで移ったわけでなく、河川工事のため移転を余儀なくされたのだそうです。
ご主人から工事にまつわるトンデモない話をお聞きし、いろいろ考えてしまいました。

前にも書きましたが、日本の産業構造が一定量の公共工事を必要としているわけで、それを単に止めてしまうことは絶対に出来ないでしょう。
しかし既に人口減少社会になっているので、道路や鉄道工事はもはや不要。
で、考えたんですが、これからの公共事業は「集団移転」が主流になるかも知れません。
半島や山間部など過疎地に分散している集落をまとめて都市近郊に移転させれば、居住地、公共施設、そして就業先などを整備する大規模工事が必要になります。
それに人口を集約すれば、以後の自治体運営も負担が少なくなり一石二鳥と。
もちろん故郷を離れたくない、離れられない人は少なくないでしょうから、こんないい加減な予想はどうかという気もします。
でも「人口減少/超高齢化社会」は私たちが思うよりもずっと大きく「世の中」を変える、これは間違いの無いところだと思うのです。

といったようなことを、散髪屋さんから帰って、自宅で風呂に入りながらぼぉーっと考えていたのでした。

■ パンダ(ム)、大地に立つ!

-風太のおじいちゃんも起立 広島の動物公園で人気
-こちらも二本足レッサーパンダ 福岡市動物園 - 毎日新聞
-「私たちも立てるよ」 長野のレッサーパンダ - 信濃毎日新聞
-レッサーパンダ海君も2本足で歩けます 佐世保 - 長崎新聞(21日)

以上、ニューストピックから抜き出してみましたが、何だか日本中のレッサーパンダがいっせいに蜂起したような印象を受けますねえ(え、受けませんか?)。
まあ各地の動物園の方が「あれくらいならウチの子もできるよ」と名乗りをあげているのでしょう。
ようするにレッサーパンダの二足直立は大して珍しくもないのか、と言ってしまってはミもフタもありません。

ここは「パン流」に乗って、さくら部長も二足直立でご登場、と思うでしょ(笑)。
過去一年の「さくらアルバム」を探してみたのですが、あいにくと支えなしでの写真は見つかりませんでした。
いずれまた実家に行ったときに、(家族に無理やり協力させて)「直立さくら部長」の写真を撮ろうかなと、そして世間様が「風太って何だったっけ」忘れた頃にしゃあしゃあと登場する恐れあり(笑)。

投稿者 店長のコンヤです : 2005年05月22日 21:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?