« さくら部長 元気過ぎるとです (ヒロシ風) | トップページ | 石川県ふれあい昆虫館に行ってきました »

2005年07月16日

まったりごまどうふ

今日の「全国名産品紹介」は、母親が福井で買ってきてくれた永平寺御用達のごまどうふです。

050716gomatofu01.jpg

永平寺といえば蕎麦、味噌なども有名なようで、これはお寺で食べる精進料理にちなんだものなんでしょうね。

スーパーで売っているものよりかなり濃厚。そう、こういうのこそ「まったり」と表現するのがふさわしい食感です。

050716gomatofu02.jpg

原材料を見ると「胡麻、澱(でん)粉、本葛(くず)」となっており、たっぷりの胡麻(原材料は含有量の多いものから表記するルール)のお陰か、130gでもかなり食べ応えがあります。

添付のゆず味噌の爽やかな風味が、しっとりもっちりのごまどうふによく絡んで、とても美味しくいただきました。

投稿者 店長のコンヤです : 2005年07月16日 23:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?