« 台風14号接近! | トップページ | 安宅まつりに行ってきました »

2005年09月07日

台風14号の一日

6:30に起床し、いつものようにラジオ体操。気温は夜中(午前2時で32.8度)よりも少し下がって29.8度でした。風速は6m、かなり勢力が弱まったようで、これなら今日の仕事に差し支えないだろうと一安心。
が、台風の接近に伴いどんどん風が強くなり、金沢の最大瞬間風速は30.9mだったそうです。ちょうどこの時間出荷のために外出していたんですが、通常の(瞬間ではない)風速は15~20m、特に市内も混乱は見られませんでした。
でも農家の方は大変、ハウスが倒壊しないよう補強したり、稲刈り中の田んぼを心配そうに見守る姿があちこちで見られました。

予報どおり気温もグングン上昇し、最高気温は35.5度、今年一番の暑さとなりました。
そういえば時折日が射すくらいで、雨はまったく降りませんでした。

ちょうど出荷を終えた午後4時、突然それまで熱風だった風が涼しくなり、26度まで低下、今は窓を開けているとちょっと肌寒いくらいです。

これは午後2時頃に撮影した職場近くの噴水です。(クリックすると動画が再生されます)

050907taifu.jpg


こちらは午後4時、出荷を終えての帰り道に美川町で撮影。

050907sea.jpg

(写真は浜から離れた安全な場所からズームで撮影しています)

マルチメディア時代の弊害と言うべきか、台風の話を書くと、視覚的にそれを伝えなければならぬ気になってしまうのでした・・・。

投稿者 店長のコンヤです : 2005年09月07日 23:39

コメント

お疲れ様です。昨日は申し訳ありませんでした。小学校も幼稚園もお休みで、子供たちと台風が過ぎるのを、ただただ家の中でじっとしていました。風はひどかったですが、雨がほとんど降らずに良かったです。

写真の噴水や波もすごいですね。動画も”うわ~”と釘付けになりました。

今日、金沢情報にいしかわやさんでも販売されている「いしりドレッシング」が出ていました。おいしそうですね。奥様のレシピはとてもよかったです。また 見る楽しみが増えました(*^_^*)。
※たこわさ、美味しそうですね。

投稿者 てらにし のりこ : 2005年09月08日 15:18

噴水の写真すごいですね。風が強いのでしょうか?噴水の水が流されていますね

投稿者 C.M : 2005年09月08日 21:20

てらにしさん、CMさん、こんにちは。
台風の強さ、噴水で見ると良く判りますね。
実はこの動画、撮るのにちょっと苦労したんです。
常に水が出ているわけじゃなくって、タイマー式に出たり休んだりしているようなんですが、私がカメラを構えるとナゼか引っ込む!
待ってても出ないくせに背中を向けるとまた噴出す、の繰り返しで「この忙しいのにムカつく~」ってかんじ(ホントに忙しかったら噴水を撮ろうなんて思わないって!(笑))。

投稿者 店長のコンヤです : 2005年09月09日 07:26

コメントしてください




保存しますか?