« 【いしかわや】 送料変更いたしました | トップページ | SHINOBI (忍)を観てきました »

2005年09月23日

石川県加賀地方のお祭りメニューといえば

今日は能美市の叔父宅にお祭りということで、お呼ばれしてきました。

地元の神社のお祭りなんだそうですが、昼間に子供神輿が町内を巡るのみで、以前行われていた輪躍りは参加者減少につき中止になってしまったとか。

そんなこととは関係なく、とかく集まり好きな(というかお酒の好きな)我が一族、父の姉弟が全員集まって賑やかな宴会となりました。

お祭りに欠かせないメニューといえばこれ

050923sushi.jpg

柿の葉寿司です。お酢でしめたサバの押し寿司で彩りに干しえびをトッピング。
叔父も「今年の出来は絶品」と自賛するだけあって、旨い! 一口サイズなのでついバクバクと5、6、7個・・・? 判らなくなるくらい食べてしまったのでした。

そういえば先日の新聞に、秋の語源は「飽きるほど喰う」と書いてありましたが、まさに秋を満喫した一日でした。

050923woo.jpg

叔父宅のマスコット、うーちゃんも元気です。

投稿者 店長のコンヤです : 2005年09月23日 23:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?