« 空のキャンパス | トップページ | 70歳のエアプレーン »

2005年10月22日

穴水の幸寿しさんに行ってきました

21日(金)は、午後イチで出荷、その足で能登に向かいました。
目的は今冬向けの新製品探し、何社か訪問し、こちらが求めていた商品をご紹介いただくことが出来ました。

夕方5時過ぎに仕事を終え、夜は穴水の「幸寿し」さんにお邪魔しました。
幸寿しの店主、橋本さんは実はネットショップオーナーでもあるんです。それも業者に委託せず、ご自身でイチからパソコンを勉強して(もちろんこれまで何の経験もなしで)サイトを立ち上げたというお方。石川県のネットショップ団体である「お店ばたけ」が縁で、お友達になりました。
実は私、今年の春にも「幸寿しツアー」を企画したんですが、インフルエンザでダウン、幹事欠席という不面目を演じてしまい、今回の訪問はそのリターンマッチでもあったのです。

最後の商談が七尾だったので、その足で「伊藤兄さん」こと「オモチャのとらや」の伊藤さんと合流。
お店に着くと橋本さんの計らいで、「松波酒造」の金七さんもいらっしゃっていました。お二人ともお店ばたけのお仲間です。
そして金七さんのお友達、穴水ののぶさんも参加し楽しい飲み会となりました。

金七さんとはメーリングリストで「お話」したことはあったんですが、直接お会いするのは今回初めて。開口一番「(【いしかわや】HPの)写真と全然違う~」。
そーゆー彼女も写真ではいかにも「若女将」な感じでしたが、直接お会いすると、明るくて、元気オーラ全開!なお嬢さんでしたよ。

のぶさんも初対面、彼女は「フシギ系面白お嬢さん」とでも表現すればよいのか(笑)
「○○さんって○○なんだけど、そこがいいんですよね~」
と、辛辣な評価と好印象を同時に与えられると、相手は「何と言えばいいのやら」と戸惑いのうちに、のぶさんワールドに引きずり込まれてしまいます。

051021kousushi.jpg

写真左上
トロトロのトロ、言葉不要の美味しさでした。イカ、サンマ、玉子焼き、どれも絶品でしたよ。
写真右上
金七さん持参、松波酒造さんの看板である「大江山純米」、私好みの、甘くなくてスッキリかつコクのある味わい、今度通販で買います!
写真左下
この方が幸寿しの橋本さん、深夜になると、寿し職人からホームページ、ブログ職人になるというスゴイ人。いったい何時間寝ているんでしょう?
写真右下
今回参加の金七さん、伊藤兄さん、私、のぶさん。


和気あいあいのうちに時は過ぎて、あっという間に閉店時間、さらに橋本さんのご自宅に移動しての2次会となりました。
ちょっとマジメなネットショップ運営の話なども。私、いつもの如く偉そうに色々コーシャクたれていたような・・・。

結局そのまま橋本さんのご自宅に泊めていただいたのでした。橋本さん、奥さま、ご迷惑をお掛けいたしました。

今回は日本酒メインだったんですが、金七さんの提案で、お水を挟みながら(これを「和らぎ水」というそうです)飲んだおかげで、先週のように前後不覚になることも無く(ホッ)最後まで楽しく過ごさせてもらいました。
また、伊藤兄さんからいただいたウコン錠のおかげで翌朝も6時起床。比較的(前週比)スッキリした朝を迎えることが出来ました。

22日は7時前に穴水を出発、途中給油と朝食を挟んで9時に無事金沢に到着しました。
帰宅後すぐ風呂に入って、今日出荷分の伝票と送り状を準備して。
ここで力尽きて、昼食後30分ほどお昼寝、午後からはいつもの如く商品梱包、発送を無事終えました。

橋本さん、皆さん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 店長のコンヤです : 2005年10月22日 18:44

コメント

紺矢さん、お疲れ様です。お寿司屋さんいいなぁ~。私も行きたい!!能登の魚介類は美味しいですね。そしてお米も、水がいいのか美味しい!羨ましい~(^^♪※お忙しい中、お電話してしまい、申し訳ありませんでした^^;。
私、オモチャのとらやさん、知ってます。メロンん幼稚園母の会でよく購入させていただいているお店です。夏祭りでお世話になっております。とらやさん大好きです。お店の方々も良い方ばかりで、居心地の良いお店ですね。子連れで行くとブロックなどを貸してくださり、商品選びの間、子供を遊ばせてくれます。
私もアルコール類を飲むときは、お水やスポーツ飲料、お茶などを飲みながら、お酒を飲んでいます。私、飲み始めると止まらなくて?ペースが速くてワイン1本をすぐに開けてしまうくらい飲んでしまうので、途中で水とかを飲むようにしています(^^ゞ。
幸寿司さん、一度食べに行きたいです(*^^)v

投稿者 てらにし のりこ : 2005年10月22日 21:34

こんばんわ、紺矢さん。先日の飲み会のレポート有難うございます。 私は写真がぶれていた。。。 文字での会話から本当にお話しするのはなんか印象が違ってて面白いですね! サイトと写真が違う!っと言ったのは実物の方がかっこいいと思ったので!写真代えると売り上げもアップしたりして(^。^)
あっと、お酒の宣伝&ご注文有難うございました!おいしい石川の珍味にもぴったりですよ。
またお会いするのを楽しみにしています!

投稿者 きんきん@大江山 : 2005年10月23日 20:16

こんにちは、コンドウです。辛辣な評価なんてしたかしら・・・?紺矢さんはお話もおもしろくてとっても素敵だったという記憶しかありませんよー。今をときめくメガネ男子。私もぜひまたお会いしたいです☆

投稿者 こんどう : 2005年10月25日 13:11

コメントしてください




保存しますか?