« さくら部長とペットロボット | トップページ | 【いしかわや】売上ランキング更新しました »

2005年11月30日

ブログセミナー受講しました

051130isico.jpg

今日は午後から「今より一歩先のビジネスブログ活用」というセミナーを受講してきました。

出荷を午前と夕方の2回に分け、どうにか時間をやり繰りしての出席でしたが、それだけの価値はありました。

これで今年ブログに関するセミナーを受講するのは、多分4回目、ドックイヤーのネット業界でも、ブログの進化は特に目覚しい(目覚しすぎる)ので、これくらいの努力は必要なのです。

今回のトピックは携帯対応とポッドキャスティング、どちらも【いしかわや】では未だ手付かずの領域です。

ポッドキャスティングとは、簡単に言えば音声のネット配信。今までもネットラジオ、ストリーミング放送などがありましたが、それほどパッとしていない印象がありました。実際私も「既に時代はネットTVなのに、いまさら音だけ?」と首を傾げておりました。

ですが去年あたりから急速に普及した「iPod」が状況を一遍させたのです。
(ポッドキャスティングのポッドは「iPod」のPod)

実は私、かつて「放送研究会」というサークルの「アナウンス課長」だったという赤面の過去があり(笑)、音声番組の作成は、かなり、相当、ものすごくそそられるものがあるのです。

幸か不幸か、自分が(趣味的に)やりたかった洋楽POP'SのDJ番組は、著作権法があるので、実現は事実上不可能。
もし著作権法がなければ、通常業務そっちのけで、音響機材とCDを買い込んで、日々「DJごっこ」に明け暮れる、なんてことになっていたかも。

まあ冗談はさておいて、現在「北陸の産品、美味しいおつまみの通販サイト」として、どんな情報がお客さまに喜ばれるだろうかということを、真剣に考えております。

QRコードを使った携帯コンテンツも、すぐにでも取り掛かりたいのはやまやま。が、人的資源と時間は有限、何を優先してやるか、悩ましい限りではあります。


さて、明日から12月。モノが一番売れる月、全ての流通業にとって最重要月です。
そして【いしかわや】にとっても重要な転換点となる予感が。
体調管理を万全にして、交通事故に気をつけて、ミスの無いよう、悔いの無いよう、一日一日を大切に過ごしたいものです。
(なんか流通業で働いていた頃の「年末決起朝礼」を思い出すなあ)

投稿者 店長のコンヤです : 2005年11月30日 22:25

コメント

紺矢さん、今日もお忙しい中、アドバイスありがとうございました(*^_^*)。お陰で、バッチリ(*^^)vだったのですが、時間が無い中のアップ作業、その後大急ぎで幼稚園のお迎えに(遅刻でしたが…)行きました。帰宅後、またまた大急ぎで晩御飯の支度を済ませ、ページを見たら…ナント!リンクの貼り忘れ(前にちゃんと貼ったのにな…)がありました。しかもTOPで…。明日はお休みですが、金曜日はお店の都合でお休みなので、明日直して来ます(ーー゛)。ページ見て笑わないで下さいね(ーー;)笑い事ではないのですが、Click!と書いてあるのに出来ないなんて…(・・;)
また、よろしくお願い致します。

投稿者 のりこ : 2005年11月30日 23:14

受講お疲れ様でした。
「いしかわや」のこんやDJのポッドキャスティング、期待しています!!
まずは、さくら部長の鳴き声「ワン」をBGMに(笑)

投稿者 nakano : 2005年12月01日 14:12

コメントしてください




保存しますか?