« 太平寿しで夕食 | トップページ | 雪 »

2005年12月10日

営業部長と広報部長

051207sakura.jpg

年末商戦を気合で乗り切るべく、ストレッチに余念が無いさくら部長です。


さて、今日久々に広報部長のはるなさん(いとこの子、小二)と小松の実家で会いました。
いつもスケッチブックにお絵かきしているはるなさん、試しにフォトショップ(パソコンの画像加工ソフト)を使わせてみると、すぐに使い方を覚えたのにはビックリ。
お母さんに聞くと、今の小学校って、低学年からパソコン実習があるんですって!

パソコンで仕事をしている私が言うのも何ですが、今日びパソコンは生活必需品になっちゃったんだなあ、と実感したのでした。

学年が上がったら、インターネットのリスク(出逢い系とかクリック詐欺とか)も教えるのでしょうか?
今後もネットは「何でもアリ」な状況が続くでしょうから、クルマの運転のように「便利さとリスク」をキチンと教える必要性があるように思います。

投稿者 店長のコンヤです : 2005年12月10日 23:35

コメント

紺矢さんこんばんわ。フォトショップを使うなんてすごいですね~。
私の娘も学校でパソコンをしていて、最近、簡単な入力のテストをしたらしいです。すごい子はもう、ブラインドタッチでやってますし、子供達の方が覚えるのも早いですね。私も、子供にや主人にパソコンを占領されて、夜中ぐらいしかゆっくり出来る時がんが無くて。もう一台ほしいな~と思ってます(ーー;)携帯や車のように、一人に一台の時代ですかね・・・。

投稿者 のりこ : 2005年12月11日 21:40

コメントしてください




保存しますか?