« 雷はパソコンの大敵 | トップページ | いよいよ最終週! »

2005年12月24日

クリスマス・イヴの奇跡

今日はクリスマス・イヴ、カレンダー的には連休の中日ということになっているらしいですが、【いしかわや】は、まったく普段どおりの営業。

いつもの通り午前中は事務処理、午後から出荷のため外出です。

事務所で掛けているFMからは、クリスマスソングしか流れないのもお約束。
公開放送中のアメリカ人DJが、「渋谷は今日はカップル以外立ち入り禁止になったんですか!」と叫んでおりました。
そんなかんじで12月24日は「ニッポンで一番ナンパな日」と化しておりますが、そのDJによれば、アメリカでは「家族で過ごす日」というスタイルが一般的なんだそうです。
さすがアメリカンは家族思い、と感心して聴いていると「でもたまに家族が集まると、意外と気を使うし、すぐケンカが始まるし、結構ストレスのたまるイヴェントなんだよねえ~」とのこと。
なるほど、アメリカ人にとってのクリスマスは、ニッポンの法事みたいなものなのか、と思ったり。

さて天気のほうは小康を保ち、日中日が射すほどで、雪もだいぶ溶けてくれたのですが、運送便の状況は一向に改善されず、昨日、今日と集荷センターまで自分で持ち込んでいます。
平野部で渋滞がなくなっても、県境など山間部で滞れば全体に影響するということなのでしょう。

041224sakura.jpg

「今日は来ないよ~」


そしていつもの如く、スーパーで夕食の買い物をしたときに、「クリスマス・イヴの奇跡」が起きたのです!

お会計は1,172円、財布の小銭入れにも172円。なんと、小銭がゼロになったではありませんか!
1円玉が片付いても幸せを感じてしまうような私が、どんなに驚き、感激した事か(笑)。

「ありがとう、ネタを提供してくれて・・・」とブログの神様に感謝の祈りをささげるイヴの夜でした。

投稿者 店長のコンヤです : 2005年12月24日 22:04

コメント

こんにちわ。
今年の冬は非常に寒いですが、幸い関東南部はよい天気が続いております。先日、仕事で札幌に行きましたが、札幌の街はすっかり雪景色でした。しかし、体感温度では東京近辺のほうが寒く感じますね。以前、北海道の人が冬に東京に来たとき、「東京の方が寒い!」と言っていた意味が解りました。
さて、クリスマスは私には縁がない時期でいつもと変わらなく過ごしていますが、いつからでしょうね、「聖夜」が「性夜」になってしまったのは。一時期はやっていたおかしなドラマの影響でしょうか?本来は「サンタクロース」に代表されるような「夢のある日」であったはずなんですけどね。

投稿者 OS : 2005年12月25日 12:01

コメントしてください




保存しますか?