« 「間違いだらけのクルマ選び」最終版に思ふ | トップページ | きんかなまなま »

2006年02月03日

恵方巻は勝ち組

今日は節分。

最近ではすっかり「恵方巻」が「豆まき」に取って変わった感があります。

私がはじめて「恵方巻」を知ったのは1991年、新卒でスーパーに就職した翌年の2月でした。
寿し部門の同僚(山形県出身のYくん、元気かあ~)と「恵方巻なんて誰もしらねーよ」などと言っていたものですが、あれから15年・・・。
1998年のセブンイレブン参入あたりから本格的に普及の兆しを見せ始めたようです。

業界主導で「年中行事」を定着させてしまった最大の成功例はなんといっても「バレンタインチョコ」、どちらも2月というのは、偶然ではないでしょう。
2月は流通業にとって(日数が少ないこともあって)1年で一番売上が落ち込む月、こういったイベントは大変重要なのです。

これまでニッポンでは、F1とかJリーグみたいに、大手広告代理店が「一瞬」でブームを作るのは得意だけれども、地道に何かを根付かせるのは苦手だと思っていましたが、「恵方巻」に関しては、業界の粘り勝ちと言えるでしょう。

まあその影で「ハロウィーン」とか「サン・ジョルディの日」とか、敗れ去った(と、私が勝手に思っている)イベントも多いわけですが。

と、ここまで節分恵方巻の話をしながら、夕食は中華。

060203ohsho.jpg

何年かぶりで、全国餃子チェーンでご飯を食べました。奥さんと2人でかなり食べて、ビールとお酒を飲んで、えー!?と思うような安さ。レシートに抜けてるメニューがあるんじゃないの?と探してしまったのでした。

投稿者 店長のコンヤです : 2006年02月03日 23:04

コメント

ん?そこはもしや、餃子の○○かな。十年程前に行ったきりですが…。
紺矢さんがお好きなスポーツカーってなんですか?
今日は雪積もりましたね。寒いですね。中華料理には体を温める食材がたくさん入っていていいですね。

投稿者 のりこ : 2006年02月04日 14:33

のりこさん、こんにちは

私の好きなクルマって、よくよく考えると「非実用的」なものばっかりかも。

前に乗ってたMR2は2シーター、次に買ったMR-Sはそこからさらにトランクも取っ払った「走るだけのクルマ」でしたが、どちらもとっても気に入ってました。

次は・・・ もう少し商売がんばってから考えることにします。

投稿者 店長のコンヤです : 2006年02月06日 21:55

コメントしてください




保存しますか?