« 重量級の雪が降る | トップページ | トリノオリンピック開幕 »

2006年02月09日

お天気雪の日

今日は資源ごみの日。
ラジオ体操を終えてアパートを出ると、路面はツルツルテカテカです。
何でこれを「きんかなまなま」って言うのかなあ?などと思いつつ足元に気を使いつつ駐車場へ。
資源ごみ集積場までは数百メートル、これだけの距離のためにエンジンの暖機をしてガラスの氷を溶かすのはいかにも資源の無駄遣いに思えたので、ゴミ袋を両手に持っておとなしく歩いて行くことにしました。

途中横断した幹線道路では、クルマが凍結した路上を結構なスピードで行き交っています。1tオーバーの鉄の塊が(徒歩でもふらつくような)氷の上を50km/hで走るなんて狂気の沙汰だぜ、と歩行者からの視点でものを考えると、まだまだ自分の運転に慎重さが足りないことに気付かされます。

午後には晴れ間も覗き、ところにより「お天気雪」。

060209snow.jpg

写真では判りづらいですが、日差しに雪がきらきら舞って、なかなか幻想的ではあります。
(情緒の無い見方をすれば、ホコリが舞っているようにも見えたり)

夕食は家族そろって「金沢まいもん寿司」。

回転寿司のレベルが高いと言われる石川県でも、特に評判の店です。
私も今日初めて食べたのですが、確かに旨いと納得、感心させられました。

060209maimon.jpg

写真は大トロ、のどぐろなど厳選素材が5点盛りで1,000円、なかなかリーズナブルだと思いますよ。

最近は首都圏にも進出しているとか。機会があったら東京と金沢のお店で、ネタに違いがあるか試してみようと思います。

投稿者 店長のコンヤです : 2006年02月09日 21:58

コメント

金沢まいもん寿司、ほんとにたま~に行きますが、美味しい(^^♪ですね。土日はほとんど行列で…。今日みたいな平日なら、時間帯にもよりますが、空いていたかな?

うちの子達、さくらちゃんの写真に見惚れていましたよ。

投稿者 のりこ : 2006年02月09日 23:18

コメントしてください




保存しますか?