« お天気雪の日 | トップページ | おるすばん部長 »

2006年02月11日

トリノオリンピック開幕

今日は建国記念日。そして世界80の「国と地域(世界の複雑さを端的に表現しているような)」が参加するトリノオリンピックが開幕しました。

私、それほど熱心にオリンピックを観戦するほうではないんですが、開会式だけはよく観ています。
これだけの国家(と地域)が一堂に会するテレビ中継って、なんだかんだ言ってもオリンピックしか無いわけで、「世界」をお茶の間で感じられる時間だと思うんですよね。
「モンゴル選手団(4人)の競技服は横綱朝青龍関から贈られたそうです」というNHKアナのナショナルトリビアも楽しいし。

今回の入場曲はすべて70~80年代のポップスというのも、私のココロを鷲掴みでした。
バグルスの「ラジオスターの悲劇」とか、「へえ~、これも世界中でヒットしたの?」と思う曲も入っていたり。
「オジサン、オバサン大喜びですね」という女性アナのコメントも、まあ笑って許しましょう。

今回の開催国はイタリア、期待通りの芸術的で、なおかつ楽しいアトラクションでした。
「ビーナスの誕生」みたいなベタなパフォーマンスがあるかと思うと、フェラーリ(ここに本拠地を置くフィアットグループ)のF1カーを「ヤンキー走り」させてしまったり。

そしてオノ・ヨーコさんがイマジンを朗読するシーンには、不覚にも感動してしまいました。

060211torino.jpg


日本選手団の健闘を祈っています。


「世界中の誰にも判る方法で、日本人の勇気とプライドを示さなければなりません」
 「五分後の世界」 村上 龍

投稿者 店長のコンヤです : 2006年02月11日 21:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?