« 快晴の月曜日 | トップページ | 花散らしの雨 »

2006年04月18日

黄砂襲来

今日は全国的に暖かい(ところにより暑い)一日だったそうで、ここ石川県も21度まで上昇、これは5月下旬並なのだとか。

060419sakura.jpg

さくら部長とのお散歩も、トレーナー一枚でも汗ばむくらいでした。
上着をカンタンに脱げない部長もやはり暑かったらしく、帰宅後に水を大量に飲んでおりました。


好天の割りにスッキリとした青空が見えなかったのは黄砂のため。
黄砂といえばクルマの大敵、幸いなことに(?)私は日頃から洗車を怠っているので、白茶けてもあまり気になりません。

黄砂の本場北京では街全体が砂漠化したようなひどい有様で、市民生活にも重大な被害がでているとのこと。
そう、ひどかったよなあと、昔北京で暮らしていた頃の事を思い出しました。
視界は10mもあるかないか、ちょっと歩くと口の中がザラザラになったものです。部屋の中も何処からか砂が侵入し、机の上もベットも常にザラザラ。それでもあまり気にならなかったのは若さか単に鈍かったのか(笑)。

投稿者 店長のコンヤです : 2006年04月18日 23:55

コメント

コメントしてください




保存しますか?