« 花散らしの雨 | トップページ | さくら部長、突然の変心 »

2006年04月21日

スパム対策プラグインを導入してみました

今日は昨日より更に寒くなって、最高気温は10度、強風、時折雨にまじってあられが降ったりと大荒れの一日でした。
が、雲の流れが速いお陰で、時折太陽も顔を出し、その光線は黄砂でぼやけていた景色を久々にクリアに映し出していました。

出荷後例によってさくら部長とお散歩。私はわりと「晴れ男」、さくら部長も「晴れ娘。」らしく、散歩中は天気が保ってくれることが多いですね。

060421sakura.jpg


「何か」にハッとなる部長。左右の耳が違う方向を向いてます。



さて話変わって、スパム(迷惑)メール対策の話。

「Becky!」はなかなか良く出来たメールソフトなんですが、スパムを振り分ける機能はイマイチ。
手動でスパムを削除するのにけっこうな時間を費やしておりました。

昨日ようやくスパム対策、対処用プラグインをインストール。

060421becky.jpg

「BkASPil for Becky!2」 という無料のプラグインです。
http://b2antispam.s33.xrea.com/

一日使ってみた感想は、まずます。
いきなり「超重要」なメールをガシガシゴミ箱に放り込みやがって、何コレと思いましたが、ちゃんとしつければ学習してくれるようなので、大事に育てて行こうと思います。

「たかが」スパムを振り分けるくらい、人間サマなら(時間は掛かるけど)造作もないことですが、コンピュータはいまだ「あいまいなものの判断」が出来ずにいます。
ずいぶん前(私がパソコンに触るはるか以前)に「ファジイ理論」なる言葉が流行しましたが、あれはただの言葉遊びだったんですかね。

でもまあ、コンピュータが「真の判断力」を持っていないことにちょっと安心したりもします。
使っているパソコンに「ネットショップ経営」についてアレコレ口出しされると、ちょっとうっとうしいかも。
あと、「そんなサイト見てんじゃねーよ」って言われたりして(笑)。


投稿者 店長のコンヤです : 2006年04月21日 21:19

コメント

スパム対策は大切ですね。

連日のさくらちゃん写真に、子供達はかわいい~と連発しております(*^_^*)
さくらちゃんは名前の通り、桜が似合いますね(^^♪と子供達も言っていましたよ。合いたいそうですが、小松ですもんね…(^^ゞ

投稿者 のりこ : 2006年04月22日 15:24

のりこさん こんにちは
さくら部長はその名のとおり、4月生まれ。
満2歳、人間の年齢では24歳くらいだそうです。
機会があったら娘さんたちと一緒に是非お越しを。さくら部長も尻尾をブンブン振って歓迎してくれると思いますよ。

投稿者 店長のコンヤです : 2006年04月23日 13:29

迷惑メールは私も困ってます。プロバイダーの迷惑メール防止フィルターをかけますが、たまにフィルターをすり抜けるりますのでね。
しかし、ま~、世の中には暇なやつが多いな~とつくづく思いますね~。「くだらない"アホサイト"や"アホメール"作る暇があったら、まともな仕事(この場合は世の中に役に立つ事)をせんかい。」ということですな。
ま~、国会も偽メールで大騒ぎする時代ですから、テレビに出て頭に乗った"おぼっちゃま議員"の様にならないよう、本物を見極めていきませう。

投稿者 OS : 2006年04月23日 23:02

OSさん こんにちは
この手の「詐欺まがい」には罰則法規がほどんど機能してないのが問題。
今のところ、自分が「アホメール」に返信したり間に受けてしまう「暇なやつ」にならないよう、気をつけるしかないですな。
(前にTVで迷惑メール業者が「これでも結構効果がある」と言ってました)

投稿者 店長のコンヤです : 2006年04月24日 09:52

コメントしてください




保存しますか?