« ナイトズーに行ってきました | トップページ | 雨の日の墓参 »

2005年08月14日

バイオC1をテレパソにしてみました

6時40分起床。前夜のナイトズーが堪えたのか、寝坊のためラジオ体操3敗目となってしまいました。

午前中は管理業務とパソコンメンテナンス。実は昨日叔父の家にお邪魔した際、起動しなくなったPCを貰って帰ってきたのでした。
故障の原因を調べてみると・・・ マウスケーブルが断線していました(これだけのことで起動しなくなるんですねえ)。
犯人は、うさぎのうーちゃん以外考えられません(笑)。

そんなわけで、アッサリ復活したウィンドウズ98の液晶デスクトップ一体型機。液晶TVとして使えないかと近所のパソコンショップへ部品を探しに行きました。
が、やはり対応OS(Win2000/XP用)の壁に阻まれ、Win98動作保障と書かれたPC用TVチューナーはありません。
結局現在サブ機になっているバイオC1をTVパソコン化しようということになり、カードスロットに差し込むタイプのTVチューナーを買ってしまったのでした。
8,800円とセール品だったとはいえ、当初の目的からそれた買い物をしてしまうのは、パソコンオタクの証?(笑)。

で、セットアップしてみました。

050814pctv.jpg

外部アンテナからケーブルを引き込むタイプなので、画質はまあまあです。
TVをハードディスクに録画するソフトもついていたのですが、CPUがTM-5800、メモリ256MBという非力マシンのため動作せず。


夕方、昨日もお邪魔した叔父宅に行って、お盆の宴会です。
もうすぐ95歳になるばあちゃんも元気元気で一安心。
件のうーちゃんは、反省したのか、していないのか(笑)、今日はパイナップルの葉をカジカジしておりました。

050814usako.jpg

こちらは、先日夏バテでお休みしていたフェレットのウメコです。

050814umeko.jpg

で、結局貰ってきた液晶デスクトップ機はどうなったかというと・・・

とりあえず使い道を思いつくまで押入れでお休みいただいているのでした。

投稿者 店長のコンヤです : 2005年08月14日 23:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?