« 友よ また会う日まで | トップページ | 31年前、私は小学校2年生 »

2005年10月16日

石川の農林漁協まつりに行ってきました

昨日は(思い出せないくらい)久しぶりのノンアルコールデイ。
アルコール抜きの朝って、どうしてこんなに爽やかなんでしょう(笑)。

さて、今日は石川県産業展示館で開催されている「石川の農林漁業まつり」に行ってきました。
このイヴェント、広く県民に対して農林水産業の大切な役割を理解してもらう機会として、石川県と農林漁業団体が一体となって毎年開催しており、今年のテーマは「地産地消で豊かな暮らし」でした。

051016santen01.jpg

今年も4,000台の駐車場が満車になるほど盛況で、お客さんのお目当ては地域の団体が出店しての即売会です。
小ぶりなカツオが2尾100円、焼牡蠣5個で500円などが飛ぶように売れておりました。


私も金時草(きんじそう)1束(100円)、牡蠣フライ(7個で500円)、能登の海洋深層水仕立塩辛(350円)などを購入、晩ご飯のおかずにいただきました。

051016santen02.jpg

金時草は湯がいた後、能登の魚醤いしりで味付け(水で希釈)してみたところ、とても美味しいおひたしになりました。

【いしかわや】の次期商品候補も何点かピックアップできたし、収穫の多い一日でした。

投稿者 店長のコンヤです : 2005年10月16日 22:25

コメント

紺矢さん、今日もありがとうございました。助かりました(*^_^*)。

それにしても、ブログの、続き…に出てきた写真の食品は私の大好きな物ばかりです。カキフライに塩辛は大好物。塩辛は日本酒にあいますね。金時草って、おひたしでも美味しいのですね。いしるで作るからかな。一度、いしる、使ってみたいです。ごぼうの煮物にもいいかもしれませんね。
母親の実家が門前なので、門前のそばは食べたことがありますが、美味しいですね。

投稿者 てらにし のりこ : 2005年10月17日 19:46

コメントしてください




保存しますか?