« 職場から出てこない人がここにも一人 | トップページ | 気になるクルマ »

2006年01月24日

さくら君は我が弟です、息子です! って女の子だし

昨日のライブドア「元」社長逮捕、私もつい報道特番にかじりついてしまいました。

マスコミはもとより、政界、財界、球界、そして「UG」まで顔を出さない分野は無かったのではという方ですから、直接、間接的問わず影響を受ける方がいかに多いかという事の証でもあるのでしょう。

某局では、これまで容疑者に対し、好意的な発言をした方、批判的だった方を表にしていましたが、「あげ(age)」「さげ(sage)」と区分しており、「2ちゃんねる」もすっかり表メディア扱いなんだなあ、と思ったり。


さて先週の風邪以来ご無沙汰していたさくら部長とのお散歩、久しぶりに行ってきました。

060124sakura.jpg

途中ですれ違った小学生、空に向かって口を大きく開けたまま歩いています。
何やってんの?と思ったら、どうやら降りしきる雪を食べようと(というか吸い込もうと)しているのですね。

ああ、自分も子供の頃やったっけ、と思わずクスクス笑ってしまいました。



クスクス、といえば・・・

さっきTVで堀江容疑者を選挙応援した際、「弟です、息子です」と(もう昨日から256回くらい見たような)発言した幹事長、

「私は全ての若者に対し、自分の息子のように接しています。
あの(とは言わなかったかな?)杉村大蔵君にもです」

との発言に思わず笑ってしまいました。何と言えば良いのやら・・・

投稿者 店長のコンヤです : 2006年01月24日 22:13

コメント

お久しぶりです。
一昨日の21時台のテレビは、ライブドアの事件の特番だらけでした、フジテレビを除いては(テレ東も)。ただ言える事は、マスコミが騒ぎすぎる事と、バブル景気のマネーゲームが若干、形を変えただけの事。近鉄バッファローズの事からクローズアップされ、30代前半のやり手青年実業家と言う事でマスコミが騒ぎ立てただけの事。通常なら、急成長したIT関連企業が法的に違反した報道で終わる話ですね。
この事件から得る教訓は、「自分本来の道をはずさない事」と、「実体のないものに惑わされない事」でしょうか。
堅実と中身のある事で道を外さないで進む事が、幸福への道であるようですね。

投稿者 OS : 2006年01月25日 21:16

付け加えで、マスコミだけでなく、政財界まで便乗してしまいましたね。
ただ、ホリエモンの決断の速さと、思いっきりの良さは、見習うべきところはありますね。

投稿者 OS : 2006年01月25日 21:24

OSさん、お久しぶり。

ツッコミどころのない、正論のコメント、ありがとう。
しかしTVの方々も、膨大な量のライブドア関連のVTRがあるだろうに、いつも同じシーンしか流さないというのは、ちょっとアレだなあと思ってしまったのでした。

かつて神輿を担いだ方の

「それはそれ、これはこれ」って・・・

「逆境ナイン」かよ!


「逆境とは
思うようにならない境遇や不運な境遇のことをいう!!」

なんかハマリ過ぎのような。

※参照URL
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7339/nine.html

投稿者 店長のコンヤです : 2006年01月25日 22:18

コメントしてください




保存しますか?