« 鯉も目覚める季節 | トップページ | 卯辰山を散歩 »

2006年03月25日

Dreamweaverに苦戦中

【いしかわや】ホームページは基本的に店長コンヤが一人で作っております。
今まで初心者向けと言われるホームページ作成ソフトを(サラリーマン時代から継続的に)7年間使ってきたのですが、思うところあって「Dreamweaver」というソフトを導入してみました。

060325dre.jpg

高価なソフトなのでとりあえずメーカーサイトから30日間試用版をダウンロードしてさっそく使ってみました。

巷では、手ごわいと評判の「Dreamweaver」でしたが、最初の印象は「思ったより使いやすいジャン」。
7年のキャリアは伊達じゃないよな、とうぬぼれたりもしたのですが、本格的に使い始めてみると、旧ソフトでカンタンに出来たことが出来ない、アレ!あれ?というかんじで昨日から今日、十数時間掛けても1ページも作れないといったありさまです。

まあこれくらいは想定の範囲内。
「はじめの一歩」はいつもイバラの道です。

思いだせ、
91年、初めて先輩からワープロ(NECの文豪ミニ)を借りてキーを打った時のことを
94年、初めて会社のPCで「一太郎」と「ロータス1・2・3」を使った時のことを
96年、自分のパソコンに「ワード」と「エクセル」をインストールして乗り換えた時のことを
99年、初めて「ホームページビルダー」を使った時のことを
04年、初めてPalm機を買った時のことを
05年、初めてMTを導入したときのことを

飽きっぽい私がよくもまあ、ここまで来られたもんだ、と改めて思います、イヤ本当に。
最初の2~3日、必死で元の環境に戻りたい気持ちを押さえて、無為とも思える時間を費やしてこそ次の道が開けるというものです。

そんなこんなで、なかなかHPの改定作業が進まない言い訳をしてみました。

投稿者 店長のコンヤです : 2006年03月25日 20:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?